モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

ダッチ de 豆アジの南蛮漬け

豆アジを丸ごと揚げての南蛮漬けは初挑戦!!!






イメージ 1


モカが食べたそうにしてたけど、とれたてピチピチとちゃうし、怖いしな、やめといた。
かといって、とれたてピチピチをあげていいのかもわからんけど。

モカの背後がとっちらかってるのは、数日前から突如始めたキッチン収納見直し大作戦のせい。
いろんなものがごちゃごちゃしてる。あー、スッキリ片付くのはいつだろう?
そしてキッチンのみならず、他の部屋のいろんなところも片付けたい。
めざせスッキリシンプルライフ!!!

野菜室は、立てて保存できるようにしたぞー!
って、この写真を撮ってから、お米を野菜室で保存しようと思ってまた変えちゃったけどね。


イメージ 2


ダンボールをよく再利用する私は、牛乳パックもよく再利用する(* ̄m ̄)

さ、南蛮漬けの話に戻しまーす。

この豆アジ、いったい何尾でしょうか???

『レインマン』のダスティン・ホフマンなら、瞬時に答えるだろうな(* ̄m ̄)
あー、久々に名作映画を見たいー。

話がそれたな。油断するとすぐそれる(^^ゞ

では、みんなぁー、整列!!!


イメージ 3


その数なんと60尾!!!思った以上やった。

レシピを読んだら、豆アジを塩水にくぐらすって書いてあって、しばし考え込んだ。
くぐらすってことは、数秒ってこと?洗うんじゃなくて?そんなんでええん?
結局洗う感じになったけど。

そしてざるにあげて30分放置。その後片栗粉をまぶして揚げまーす!


イメージ 4


油は1センチも入ってない。

豆アジ、投入!!!


イメージ 5


あんまり入れたら温度が下がるからダメなんだっけ???
でもダッチは下がりにくいからいいよね???
なんせ60尾も揚げなあかんもん。どんどん入れちゃえ入れちゃえ~!


イメージ 6


揚げたてアツアツを漬け込む準備はバッチリよ。

60尾・・・入るよね???


イメージ 7


きつね色にこんがり揚がるまでって書いてるけど、何分くらいって書いてもらえるほうが初心者にはうれしいのだが・・・。

きつね色ーきつね色ー、うーん、きつねにもいろいろあるしな←そういう問題???
とりあえずこのへんで食べてみよう。パクリ!よしよし骨も気にならへん(≧▽≦)

結局2分くらいでよかった。これが速いのかどうかはわからん!

なんだかんだで全部揚げるのに30分かかった。


イメージ 8


少なくとも2時間は漬け込んでから、いただきまーす・・・

と、普通はそうなんだけど、今回はレシピにあった漬け汁じゃなくて、ためしてガッテン!のたまねぎを使った万能ドレッシングなので、たまねぎにしっかり味がついてるからすぐに食べられまーす。

あ、そしたら南蛮漬けじゃないのかしら?Σ( ̄ロ ̄lll)

知らん・・・。

以前あっちのブログで紹介したこの本に載っててん(≧▽≦) おいしいで~!


イメージ 9


これで血液サラサラやーv( ̄∇ ̄)ニヤッ