モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

和佐又山で焚き火祭り!その3

5月3日から5日まで、和佐又山ヒュッテキャンプ場に行ってきました。

その1はコチラ

その2はコチラ


私が夢の中でもパンを食べてにやにやして眠りについてる頃、相方とモカは、和佐又山の頂上目指して登山へ。






登山といっても、頂上まではキャンプ場から徒歩20分ほど。
もうあっという間に着いたそうだ。


イメージ 1

イメージ 2


はい、あっという間。


イメージ 3


頂上到達!

見晴らしは・・・・・


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


ここどこ?(゚Д゚) 

だから、和佐又山の頂上だってば。

荒れ地にしか見えん・・・。

確かに噂通り、見晴らし悪うございましたっ!(>_<)

お疲れさま。


イメージ 9


さて、夕ごはんの準備開始!

昨日まではいくつかサイトがあったんだけど、みんな帰ってこの一帯は我が家の貸し切り状態。

静かに流れる音楽が、なんだかとても合ってたな。


イメージ 10


相方が飯ごうでお米を炊くというのも、定番スタイルになったなぁ。


イメージ 11


この日は炭火で。


今日のメニューはキムチ鍋だよーん。キムチの素は使ってないでぇ~。
初めてのレシピだったから、最初お酒が濃い!って思ったけど、だんだんなじんでおいしくなった。


イメージ 12


お外で食べよう!


イメージ 13


次の2枚の写真。


イメージ 14

イメージ 15


わずか10分のことで、もうこんなに暮れている。あっという間に夜になる。

焚き火祭りももう終焉。


イメージ 16


それはそれは名残惜しそうに、あと残り何本、残り何本と言いながら薪をくべてた。

思う存分焚き火を楽しめてよかったね。

つうかね、ほんまになぁー、焚き火の写真撮りすぎやでっっっ!!!


イメージ 17


最後の薪が燃え尽きたら、モカが待つテントへ。


イメージ 18



この日も星が見えるかなぁって思って、目が覚めるたびに外へ出たんだけど、夜中の3時に3つ見えたのが最高記録。

前日にあれだけの星空を見れてほんまよかった。また見にこよう!

この日は前日の教訓を活かしてめっさ着込んで寝たんだけど、それでもちょっと寒かった。
今後のために、やっぱええ寝袋買ってもらおう。
そしてそのええ寝袋巻いて、思う存分星空を眺めよう!



朝は昨日よりはちょっと遅く、6時くらいに起きたんだったかな?まあそれまでに何度も目覚めてるんだけどね。尿意で(笑)

このキャンプ場は、トイレまでちょっとしたハイキングだから、ギリギリまで我慢するとやばいっ!
余裕のあるうちに向かうのが吉よ(* ̄m ̄)

そしてそして、昨日もそうだったんだけど、朝はね、鳥のさえずりがたくさん聞こえて心地いい。
なんの鳥かはわからないけど、数種類いて楽しめる。

その歌声を聞きながら、ゆっくりコーヒーを飲むひとときは最高や!

料金は1泊大人ひとり630円、駐車代が1050円、2泊で合計4620円。

今までキャンプ代が1泊0円から8000円以上するところまで、いろいろ利用してきたけれど、自分の好きなキャンプの形というのがだんだんわかってきた気がするな。

今回ここに来て本当によかった。また来たい!絶対行くぞ~!


最後の朝ごはんは、キムチリゾット。

なんでも入れちゃえ~!キムチリゾット+うっど~ん♪♪♪

イメージ 19


中途半端に残ってたキムチやうどんやチーズ、なんでも入れた。おかげでクーラーボックスは空っぽ。
今回すごくうまく食材を使えたな。満足満足。

さすがに全部は食べきれず、残りはタッパに入れてお持ち帰り。

昨日相方が炊いたごはん、ちょっと芯が残ってたから、リゾットにしてちょうどよかった。
芯が残ってるから、炊飯失敗やー言うたら、お前のねっちょりごはんよりマシやと言われた。

はて?ねっちょりごはんってなんやったっけ???
あーあーあー、ちょうど去年のGWの岐阜キャンプのことだわさ。
圧力鍋の低圧と高圧を間違えて炊飯して、それはそれはねっちょりしたごはんが炊きあがったんだった。
しょーもないことばかりよう覚えてるなぁ~(;一_一)

そういや圧力鍋と大きなフライパンを持ってキャンプに行ってたけれど、この小さなダッチひとつでスタイルががらりと変わった。買ってよかった!身軽になったぞ!

そろそろ帰るとすっか~。

撤収を終え、キャンプ場をあとにしたのが午前11時頃だったかな?

帰りに寄った道の駅 杉の湯川上で、お腹が空いたという相方は、朝の残りのキムチリゾットを食べ、その横で私は昨日焼いたパンを食べた。

焼き立てより、1日経った方がおいしく感じられた。自分で作ったからやろな(* ̄m ̄)

それからりく家に聞いたオススメスポットに寄った。


イメージ 20

イメージ 21


大滝ダム学べる建設ステーション

ここでは豪雨体験というのがあって、大台ケ原で過去1番降った時の雨を体験できるというもの。

合羽類などはすべてレンタル可能。1時間ごとだったかな?整理券を配ってた。

ものすごく興味があったんだけど、なんせこの日は暑いくらいに天気がよく、駐車場に屋根がなかったので、モカを置いては行けず、かといって施設内にはペットを連れては入れず、見学だけして帰ってきた。ちょうど豪雨体験がしてる時間だったらよかったのになー。見るだけでも見たかったなー。かなりずぶ濡れになるみたいよ。


イメージ 22


その後道の駅 吉野路大淀iセンターへと車を走らせ、りく家オススメのお豆腐を買った。
イチオシの揚げだし豆腐は売り切れでがーんだったけど、お豆腐めっちゃおいしかった! 

イチゴも買って、帰りの道すがら食べた。ちょっと酸っぱかったけど、さっぱりしておいしかったな。


イメージ 23


あー、とっても楽しいキャンプだった!!!

以上でレポートお・し・ま・い!

追伸:相方の腰の痛み、腕に残る引っかきキズ、だいぶ良くなりました(* ̄m ̄) プ~