モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

和佐又山で焚き火祭り!その2

5月3日から5日まで、和佐又山ヒュッテキャンプ場に行ってきました。

その1はコチラ

夕ごはんの支度を始めた頃から、だんだん雨足が強くなってきました(T-T)えーん






そう、この雨が相方を凹ます事件を起こしたのだ(* ̄m ̄) ププッ

というのも、さきほどの道をもう一度。

これこれ。


イメージ 1


我が家のサイトから、トイレに行くには2つの選択肢があって、まずうさぎさんコースがこれ。
山道で道は悪いけれどトイレまでは近い。

もうひとつは亀さんコース。
舗装された道を通るけど、うさぎさんコースに比べるとトイレまでは遠い。

雨がぽつぽつ降る中、トイレに行った私。うさぎさんコースで注意深く山道を下っていたのに、すってんころりんと足をとられてしまい、尻もちをついてドロドロ(T-T) 

でもケガはなく、トイレでジャージのお尻部分を洗って、帰りは亀さんコースをゆっくり上って戻った。

そんな話をしたら、さんざんバカにされ、その後相方がトイレに行くと言った時、『うさぎさんコースやと滑るでぇ!』と私が言ったら





http://img01.naturum.ne.jp/usr/outdoormochalife/%EF%BC%91.jpg



ああ、今思い出してもあの時の顔はムカつく!!!!!

でも神は天罰を与えて下さった!!!ビバ(≧▽≦)

トイレに行った相方、待てど暮らせど(まあ待ってないけど)戻ってこない。

やっと戻ってきたと思ったら、腰に手をあて、お尻部分はドロドロで、へろへろのヨロヨロ。

きゃっきゃっきゃっ!!!100%コケやがった!!!!!v( ̄∇ ̄)v

しかも私より負傷してるし。
腕には尻もちをついたときにそこらへんの草かなんかでひっかいたキズが生々しく残ってた。

ざまーみろ!!!人の忠告を嘲笑した罰じゃ~~~!!!

ああ、スッキリ。神よ、ありがとう!!!


さて、そんなことがあったけれど、1日目の晩のメニューは、相方大好物のすき焼き!

ちなみに私はそんなに好きではないんだけど、3連休を死守してくれたお礼もかねてね。

見て見て~!奮発したでぇ~、えへへ。


イメージ 2 


国産黒毛和牛やでぇ~~~!
スーパーで切り落としコマ切れ牛肉とめっさ迷ったけど、すき焼きは大きなお肉で食べたいもんね~。

ま、3割引やったしね(* ̄m ̄) ププッ

はい、我が家のすき焼き奉行が登場でっす!

そうそう、すき焼きを調理する際は、正座して背筋をピンと伸ばして。


イメージ 3


えらい張り切っとるなぁ~(*^_^*)腰打ってめっちゃ痛いくせに(* ̄m ̄) ププッ

まあ私は材料を揃えるだけで、あとはな~んもしないので楽ちん♪♪♪
お奉行様~頑張って~!

糸こんにゃくが、袋を開けて出したらなぜか長さ2センチくらいばっかりで、どうも間違えてきんぴら用を買ってしまったようだった(^^ゞ

そして、すき焼きができるまで待ちぼうけでお腹が空いてた我々の元にりく家からうれしい差し入れの数々(≧▽≦)
きゃー!!!テンションあがる~~~!!!


イメージ 4


他にししゃももいただいた~!うんめ~うんめ~!!!ごはんがすすむわぁ~!!!

おお~、我が家のすき焼きもでけたでぇ~~~!!!


イメージ 5


やっぱすき焼きは白より焼き豆腐の方が絵になるなぁ~。

まあええやんええやん!おいしいし~♪♪♪ダッチにも似合うし~♪♪♪

お腹いっぱい食べた食べた!!!

食後にこれまたりく家が差し入れしてくれたフルーツのおいしかったこと!!!

メローゴールドっていってね(たしか)グレープフルーツと文旦の交配種なんだって!!!

おいしいものいっぱい、おなかいっぱい、本当にありがとうございましたぁぁぁ(≧▽≦)

しあわせ~~~!!!


そして、雨はというと、よしよし弱くなってきたぞ!って思ったら強くなったりして、また弱くなったと思ったら強くなる、その繰り返し。

りくパパ予報によると、午後9時にはあがる!というお告げ。
もうあと30分で9時になるというのにザーザー降ってて、みんなからどーゆーことよぉ~と責められ(笑)
『おっかしいなぁ~』って首をひねってるりくパパの姿が面白かった!(^◇^)

でもねでもね、9時ちょうどではなかったけれど、あがったのよ!
あんだけ降ってた雨が!ビバ(≧▽≦) りくパパすんげ~~~!!!

星はどうかなぁ?見えるかなぁ?って話しながら、寝る準備をし、寝袋に入った。





時刻は午前12時半頃、夢うつつな私は、相方が誰かとしゃべってるなぁって思ってたら、『おいっ!星が見えてるって!』とのこと。

え?マジで???

トイレに起きたりくママが声をかけてくれたのだ。りくママありがと~!!!

いそいそとジャージを羽織ってテントの外に出ると・・・・・





息を飲むって、こういうことを言うんだろうなー。

空いっぱいに、星の数々。しかも粒がでかくて手が届きそう!!!

めちゃくちゃきれ~~~~~!!!!!

すげーすげーすげー!!!

本当にすばらしい星空だった。いつまでも眺めていたい、そんなことを思う星空。

でもめちゃくちゃ寒い!!!もう限界だぁ~!!!泣く泣くテントの中へ。

その後寝袋に入っても、寒くって、何度も目が覚めることに。

私が使ってる寝袋は、コーナンで買ったペラペラの寝袋。相方はコールマンのごっついのん。

でも今までロゴスのエアベッドのおかげで、このペラペラの寝袋でも寒いと思ったことはなかった。

なのに今回は寒かった。頼みのモカもひんやりしてた。


朝5時になって、もうトイレが限界だぁ!と起きた時、私の寝袋から出たモカが、相方の寝袋にいそいそと入っていき、準備ができたので、『モカ、いくで~!』と声をかけたら、相方の寝袋から出てきたモカ、なんと湯気がたってた。ホッカホカ!

うっそ~んって思ったもん。衝撃やったわぁ。
そして、私もええ寝袋買ってもらおうと心に決めた・・・。


イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


予報では今日は好天気とのこと。うれしいなぁ~♪♪♪

8時前にはもう太陽サンサン!!!


イメージ 9


そうそう、今回小川のラナちゃんとスノピのアメドちゃんを向かい合う形で設営し、どちらもキャノピーにしたもんだから


イメージ 10


ひもだらけでかなり危険だったΣ( ̄ロ ̄lll) やっぱ連結した方が使い勝手いいよなぁー。



さて、こちらが惚れ惚れするくらい手際よく撤収を終えたりく家。

帰る前にひとっ走り=3


イメージ 11


舞洲緑地では見向きもしなかったフリスビー(^^ゞ
今日はめっちゃ楽しそうに追いかけてた。


イメージ 12

イメージ 13


りくー、マイルー、いっぱい遊んでくれてありがとね~。

りくパパー、りくママー、お世話になりました~。そしてめっちゃ楽しい時間をありがとうございました~。ご一緒できたこと、本当に光栄でした!ぜひぜひまたどうぞよろしくお願いしますね。

名残惜しくりく家をお見送りした後、朝食でーす。

昨日のすき焼きの残り汁にだしをたしてうどんいれただけ~。


すき焼き汁deうっど~ん

イメージ 14


おいしゅうございました。

だんだん気温が上がってきて、本日のメインイベント~!!!

初めてのパン作り~!!!


イメージ 15


結婚前に、電子レンジで簡単パン作りというのにハマってたことがあったんだけど(チョー短期間)いちから手作りというのは初めて!

ダッチを買った時、これはぜひパンを作りたいな!と思ったのよ。

レシピもちゃんとメモってきたし、よぉっし、材料を混ぜて生地がまとまった後は、ひたすら生地を広げてたたむという作業を30分間繰り返しまーす。


イメージ 16


相方は昼っぱらから焚き火をおこし、ご満悦。


イメージ 17

イメージ 18


火が写ってねぇなぁーってぼそぼそ言うてた。


いやぁー、30分間ひたすら生地を広げてたたむ作業って大変ね。握力がぁ~もうない。

さぞ私の手あかまみれになり、その辺に飛んでる虫も一緒にたたまれたことでしょう(^^ゞ


イメージ 19


車の中で一次発酵でーす。時間は1時間。

その間にテキトーにお昼ごはんを。

好天気の下で食べるものはなんでもおいしい!


イメージ 20


手ちぎりハムとわさび菜サラダ~♪♪♪

イメージ 21


宅配で届いたわさび菜、これ初めて食べたんだけど、むっちゃおいしい!
ドレッシング入らずのクセになる味やわ。また食べたいな。


そうそう、相方はいらんいらんと言っていたチャコスタ、こないだついに買っちゃった。

やっぱね、炭おこしの際、ほっといて他の作業ができるのはいいよね。


イメージ 22

イメージ 23


チャコスタにはサイズが大と小あって、大は小を兼ねるということで大を選んだんだけど、ミニでもよかったかなぁってつぶやいてた。

そうやっておこした炭でししゃもを焼いたど~!


仲良く整列!焼きししゃも~♪♪♪

イメージ 24


ダッチでねぎとベーコンのチャーハ~ン not パラパラ

イメージ 25


なんやかんやでお腹ふくれたところで、パン生地どうなったかちら?


イメージ 26


いやーん、いい感じじゃね?

触るとむっちゃほわほわでやわらか~い。

これを8等分して丸めて、1回で全部焼けないので4個4個に分けて30分間の二次発酵。


イメージ 27


余熱したダッチの中にいれて、弱火で焼きまーす!


イメージ 28


楽しみや~。わくわくわく♪♪♪

10分後15分後と焼き加減を見て、もういいんじゃね?


イメージ 29


上部に焼き色はつかなかったけど(フタの上にも炭置いたんだけどね)パン屋で売ってるハイジの白パンっていうの好きやし、ええやんええやん!


イメージ 30


いただきまーす!!!

焼けてる焼けてる!!!焼き立ておいし~~~!!!

相方はもっとバター感が欲しいとかなんとか言うとったけど、そんなん知らん知らん!


イメージ 31


初めてのパン作り、大成功で大満足じゃ~~~~~!!!

こうして本日のメインイベントを終え、満ち足りた私はお昼寝へ。

相方はモカと和佐又山への登山に向かった。

そう、和佐又山というからには、山なのよね。

でもここからたった20分ほどで頂上なの。

しかも頂上なのに、せっかく辿り着いたのに、見晴らしがチョー悪いという噂の・・・。





その3へつづく