モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

和佐又山で焚き火祭り!その1

5月3日から5日は、奈良の和佐又山ヒュッテキャンプ場に行ってきました。
いやぁーもうね、朝から晩までなにかっつーったら焚き火して眺めてましたわ。
相方チョーご満悦。

でもそんな相方を凹ます事件があったけど・・・(* ̄m ̄) ププッ







なんやかんやで予定がぽしゃり、GWが今年初のキャンプになった我が家。
とはいえ、今回もギリギリまでわからなかったから、キャンセル料が必要なところは選べず、予約不要のところしか行けなかった。
そうすっと、選択肢はごくごく限られてたんだけど、前々から行ってみたーいと思っていたキャンプ場が、ここ和佐又山だったのだ。


イメージ 1


場所によっては、こんなに桜が咲いてたよ。


イメージ 2


9時から受け付け開始とのこと。
なんせ世はGW、穴場といわれている和佐又山も、どうなることかわからない。
だもんで9時過ぎに現地に到着するように出発!2時間はかかるだろうと見込んでいたけれど、寄り道せずぶっ飛ばして、いや、荷が重いからぶっ飛ばしたくてもぶっ飛ばせなかったみたいだけど、まっすぐ来たら1時間40分ほどで着いた。ビバ!(≧▽≦)

管理棟

イメージ 3


サイトは、管理棟前に広がるテントサイト(車の乗り入れ禁止、でも目の前に駐車場あり)と

イメージ 4


もうちょっと上にあるオートサイト

イメージ 5


管理棟の前に看板犬がいるので、犬連れは上のオートサイトしかあかんのかと思ったら、別に下のサイトでもいいらしい。

ただ、絶対に近づかせないでと注意を受けた。

看板犬ちゃんその1


イメージ 6


看板犬ちゃんその2


イメージ 7


これが限界。ま、我が家もフレンドリーではないからな。


イメージ 8


車に乗って、上のオートサイトへ。チラホラと埋まってる中、どこかいい場所はないかと探す。
ははーん、友達が言ってた栃の木の下はここかぁ~。なるほど、景色がいい!
でも先客が。

栃の木を左に曲がって上がったところは、高台でいい感じ。ここも景色がいい!
決~めた!

不安視してたチョコボール(鹿のフン)も見当たらないし、すぐに設営開始。
こんなんなりました。


イメージ 9


今回初めて右のスノピのアメドちゃんを私ひとりで設営してみた。動画撮るべきやったかな?(笑)
相方のオレ様的指導法には何度もクッソーって思ったけど、ひとりで設営することが楽しくて我慢した。

相方は小川のラナちゃんをひとりで設営。同時に設営できるので時間短縮になるかなって思ったけど、私ひとりでの設営が不安だったらしく、結局アメドが完成するまでラナちゃんを設営途中でほったらかしにして見張ってた。

いやー、でけたでけた!
最大の難関は、151センチの私が150センチの高さのインナーにフライシートをかぶせる作業だと思っていたんだけど、わりとスムーズにかぶせられた(≧▽≦)

よしよし、大満足じゃー。

やりきった感でいっぱい!あー、お腹空いた。朝昼兼用ごはんの準備開始。


ダッチでフライドチッキ~ン♪♪♪

イメージ 10

イメージ 11


いやぁ~、カラリと揚がっておいし~!
でも結構下味つけたのに薄いなぁと思ってたら、揚げる直前に片栗粉まぶすん忘れてた~(>_<)



しめじとベーコンうまうまサラダ~♪♪♪

イメージ 12


最近このサラダがブーム。
こないだジョリーパスタでこんな感じのサラダがでておいしかったから真似てんねん。



ぬめぬめバジルのサラスパ~

イメージ 13


うん、ちゃんとサラスパの袋の裏に書いてたよ。
ゆでた後流水で冷やしながらぬめりをとれって・・・。

でもね、お水をまだ汲みに行ってなくって、そうこうしてるうちにサラスパがゆであがって、ほんでお腹すいてたし、まあいっか~ってバジルソースをイケイケで混ぜたんやけど・・・げげげ。

食べられないことはなかったけど、つらかった・・・(T-T)
お腹空いてたから意地になって食べた。

教訓:サラスパはちゃんと流水でぬめりをとるべし!


まあとりあえずお腹はふくれたし・・・

相方は焚き火を起こして読書ターイム!


イメージ 14


うわっ、ONE PIECEの最新刊やん!隠しとったな~!
でもちょっと読んだところで、眠い~!寝る~!言うてテントの中へ。

モ 『散策に行こ~!』


イメージ 15


そやな。いこか!では場内をぐるりと。

これがシンボルツリーの栃の木。


イメージ 16

イメージ 17


ははーん、あれがオバケトイレか・・・。ネタのためでも絶対のぞかんぞ~!

そして炊事場あり(蛇口はひとつ)


イメージ 18


これがコテージ。


イメージ 19


決してやまねさんのお家ではありませぬ。他にももんがとかむささびとかあった。
ほぼ満杯やったね。

ここが大普賢岳登山口。今回ね、ほんっと登山する人が多かった!


イメージ 20


ちなみにここを上がっていくと、うちらのサイトに到着。
この山道が・・・のちの・・・(* ̄m ̄) ププッ

バスツアーもあった。ほんっと登山人気が高いなぁ~って思った。


イメージ 21


ここまで下りたら炊事場(蛇口いっぱい)と水洗トイレあり。

確かにトイレまでの道のりは、ハイキング級やな。
行きはヨイヨイ、帰りはハアハア>┼〇 バタッ


さあって、サイトに戻って、ゆっくりコーヒーでも飲もっかな。


イメージ 22

イメージ 23


まあまあ、そこのあなたもちょっと座んなさいよ。

今回のキャンプ、こだわりアイテム紹介ターイム!ぱふぱふどんどん!

あ、暇なんでね・・・お付き合いしてね。

えっとね、まずはコチラ!


イメージ 24


赤いカゴバッグ♪♪♪

これねー、こないだふと思い出して実家で発掘してきてん。
アウトドアにぴったりやん!って思って。

なんせ小学生の頃に使ってたもんやから、中を開けたら、変な人形とかサイコロとかポスト型の貯金箱とか入ってたわ。そんなもんが、大切やってんなぁ~。

ホコリまみれやったから、ブラシではたいたけど、結局はめんどくさくなって水洗いした。
さて、今回何を入れようかと考えて、でも特に入れるものがなく、袋に入れた方がかさばらずにええんちゃうん?っちゅー乾きものを入れてきた。


イメージ 25

イメージ 26


あー、コンブうめ~! テーブルクロスに見せてる手ぬぐいシブ~!



さて、お次はコチラ!


イメージ 27


お友達からもらったコールマンのミニミニクーラーボックス。

350ml缶が6本入るサイズだけど、今回クーラーの意味を無視して調味料類入れてきた。


イメージ 28


あ、チキンにまぶし忘れた片栗粉(;一_一) 出番はそこしかなかったのに。

これねー、サイズとしては調味料入れにピッタリやったけど、いかんせんパズルのようにピッタリと調味料類を入れてきたから、使用中あれこれ出してテキトーに戻すとフタが閉まらんからイライラ!

今後継続して使うとなると、なんか仕切りとか考えないとあかんな。


イメージ 29


こうして見ていると・・・ぜひとも青いバッグを並べたくなる・・・。

以上でアイテム紹介タイムしゅ~りょ~!!!



さて、今回のキャンプでやってみたかったこと。

それは燻製作り~♪♪♪


イメージ 30


まずはアルミホイル敷いて、適当にチップのせて着火!


イメージ 31


チップから煙がでてきたらって書いてるけど、チップから出てんのか、鍋から出てんのかわからん!
まあええわ。

食材はチーズとウィンナーとゆでたまご。かまぼこも用意してたけど、網にのらへん!

ほんで隙間に菜箸をはさんで(あとから読んだら、適当にフタをずらしておくだけでよかった)


イメージ 32



菜箸が燻された~(T-T)


イメージ 33


木の枝はさんだ


イメージ 34


うお!すごい煙や~。こりゃ家じゃできん。キャンプならではや~!


イメージ 35


隙間からのぞくと


イメージ 36


おお~、ゆでたまごの色が変わってるや~ん!

で、終わりはいつなんやろ?色と香りのつき具合はお好みでって書いてるけど、まあええわ。


フタ、オープン!!!


イメージ 37


でけたでけた~~~!!!


さて、まずはウィンナーをパクリ!うめ~~~!!!

でも、別に焼いて食べてもウィンナーはうまい。


次にチーズをパクリ!うめ~~~!!!

違いを感じるために、燻してない普通のチーズをパクリ!

これもうめ~~~!!!ってことは、あれ???


えっと、最後にゆでたまご。

これはゆでたまご好きな相方に食べてもらいましょ~。

パクリ!さてさてお味の方はどぅ?


相方『なんかスッパイ・・・』

あれ?おかしいなぁ~。私もひとくちパクリ!


確かにスッパイ!!!なんでやろ???

食材とスモークチップの相性があるみたいやし、その関係やろか?知らんけど。

というわけで、初めての燻製はビミョーな感じで終了した。

まあ、燻製のせいではなく、味の違いがわからん私が悪いんやろう。

死ぬほどチップあるし、懲りずにまたやってみようっと!


さてと、さきほど到着したお隣のサイトの方からご挨拶にといただいたお菓子食べながら、マンガ読もうっと!


イメージ 38


あらぁ、お隣のサイトの方も、犬連れ、しかもジャックラッセルじゃな~い♪

こんにちは~!


イメージ 39

イメージ 40


あれ???なんか、最近会ったような・・・気のせいか?


イメージ 41


り・マ 『もうええって』

前フリの長さに、りくずっこけるの巻~


イメージ 42


そう、りくとマイルでーす。

そもそも和佐又山キャンプ場を知ったのは、りくママのブログを読んだからで、こないだ舞洲で遊んだ時に、今度行くんですよ~って報告してたんだけど、りく家のサプライズ登場は、とってもうれしかったです。

おかげでこの後、とっても楽しくおいしい時間を過ごすことに・・・ムフフ。



その2へつづく