モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

LODGE LOGIC:サービングポット

ダッチオーブンなんて我が家には必要ないし、なんか手入れに気をつかわなあかんらしいし、いらんいらんって思ってたのになぁ~。




こないだおおさかキャンパルさんに行って、やっとガスランタンを買ったんやけど、ついつい目に入ったのがこのサービングポット。

おおー、こぶりやし、これやったらお手入れ楽なんちゃうん???と思って手にとって眺めることしばし。
でもこの日は買わずに帰宅。別にダッチはいらんしなーって思ってた。

なのに、GWのキャンプが近付くにつれて、なんだか新しいことをしたくなってきて、数日前にポチっとしてもうた~!

ちゃんと検分して買ってないから、フタの持ち手のところにちょっとした突起があったり、塗装がちょっとハゲてる部分があったりして、なんだかなぁーだったけど、まあ汚れていくもんやし、これも味やと思おう。気にしちゃダメダメ!

それにお友達からお誂え向きのナイスな本をもらったしね。

http://img01.naturum.ne.jp/usr/outdoormochalife/s-DSC06252.jpg

ダッチオーブン100レシピ】 みなくち なほこ 著

まさにこのサービングポットを使ってのレシピなので、分量や加熱時間とかバッチリなのだ!
図書館で予約してたんだけど、すぐに取り消したわ(*^_^*)
ありがとね~。

そしてこのサービングポットにピッタリという底網を、100均をはしごすること数店、やっと手に入れたぞ~。

http://img01.naturum.ne.jp/usr/outdoormochalife/s-DSC06253.jpg 

http://img01.naturum.ne.jp/usr/outdoormochalife/s-DSC06256.jpg 

ピッタリピッタリ(≧▽≦)

さあさあ、おニューのダッチを携え、なんだかんだで予定がぽしゃりまくったから、5月にしてやっと今年初のキャンプに出発だぁ~!!!

となるはずが、ダッチに関してはキャンプまで待ち切れず、すぐに家で料理してみたけどね(^^ゞ

いやぁー、でも知らんかった。
鉄のフライパンを持ってるから、使用後のお手入れに油を塗るのは知っていたけれど、ダッチオーブンって、鍋の中だけじゃなく、外側もフタも油を塗らなきゃいけないのねー。

やっぱめんどくさっ!

いやいやいや、でも今は買ってよかったと思ってる。
キャンプでも十分楽しめたし、これから家でも活躍してもらうし。

なんてったって、このまま食卓にサーブできるのがいいわ。
これが片手なべだとなんか変になるところが、これだと絵になるしね。