モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

JFA関西本部ファイナル2010~モカ~

12月5日、JFA関西本部ファイナル2010が、海ふれで開催しました。

昨年に引き続き、関東からハイパーフライトジャパンK9ディスククラブを招いてのコラボイベントとなり、そのおかげで久しぶりに遠方のお友達に会えました(^O^)/

イメージ 1

予報通り、この日は好天気に恵まれました。去年はね、風が強くとっても寒かった・・・。


この日のモカのエントリーは、私がトライアルボールミニ大会の年間チャンピオン決定戦で、相方がディスクのチャレンジ大会です。

普段の練習会は、コートはひとつだけなのですが、ファイナルはAコート・Bコートと、競技が同時に進行します。

なので、自分の出番とお友達の出番が重なったり、お友達同士の出番が重なって、2つのコートの間を走ったりして大変でした。あとは単にボーっとしてて見逃したっていうのもある。


さてさて、モカの本日最初の出番は、私とのボール競技だと思っていたのですが、エントリー順の関係で、相方とのディスク競技の方が先でした。

いつもどおり、相方が先にコートに入ってモカを呼び込む形でスタートです。

勢いよく相方のもとに走ったモカですが、あれ?なんかモカの集中がイマイチだなぁと思った私。

MCさんの『GO!!』の掛け声で、相方が『ターン』と指示したのですが、モカはターンせずにまっすぐコートへ走りだし・・・座りこんで体をカイカイカイΣ( ̄ロ ̄lll)

もう一度スタートラインの中にモカを呼び込んで、『ターン』と指示するもしないので、そのままディスクを投げる相方。

そしたらとりあえず走って行ったけど、ディスクをくわえたかと思いきやすぐに放り出してニオイ嗅ぎにいそしむ・・・。

ああ、チッコか?チッコなのか?もうダメだぁ~と思ったら、なんと奇跡の生還!!!お~、ミラクルぅ~!!!

そっからはようやくスイッチが入ったみたいで、集中してくれましたぁ~。ホッ!

そんな動画がコチラです。

※音量注意!







前半のタイムロスで合計3投、そのうち1回は捨て投げだったし・・・(;一_一)
でも後半の2投はノーキャッチだったけど、とてもいい感じでした。2投目が惜しかったなぁ~。

しっかし、最近はモカの最初のスイッチが入るようになったと喜んでいたのに・・・
肝心なところで入らないとは┐( ̄∇ ̄;)┌

ま、次がんばりましょ!


ディスクが終わったら、すぐさま隣のコートでボールの出番でした。

久々のボール競技・・・今年はすっかりディスクにハマって、ボール競技の参加は何ヶ月ぶりでしょう?

2月の海ふれでの練習会が最後なので、10ヶ月ぶりです。

一応事前に練習をしたのですが・・・私の肩が悲鳴をあげました・・・ああ、相変わらずのガラスの肩(+o+)


年間チャンピオン決定戦は、1ラウンド勝負。それで決まります。

まずはスーパーミニクラスから。

ボールでも、ディスクと同様、私が先にコートに入って、モカを呼び込む形にしました。

ターンの必要がないので、首輪をしっかり掴んでスタートです。

さて、こちらのコートが、魔のコート・・・トップ画像の芝のお山ウハウハゾーンがあります。

これね~、ひと目コートを見た時から、ヤバい!これはヤバいぞ!って思ったんです(>_<)

案の定ここでチッコやうんPしちゃうワンコが続出で、私の不安は確信となりました。

もちろん、こんなゾーンなどものともせずさすがの集中力で走ってるワンコもたくさんいます。

しかしモカの場合・・・見逃す確率があまりにも低く・・・。

でもできるだけそのゾーンをはずすようにボールを投げたらいいんじゃね?

いやいやいや、そう思えば思うほど、ボールはそのゾーンにどんどん向かいました。
まるで吸いこまれるがごとくΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

そんな動画がコチラです。

1投目を終えて戻ってくるところから動画は始まります。

※音量注意!







いやぁ~、もしかしてこのままいけんじゃね?って思ってたら・・・最後の最後にドボン!!!

期待を裏切らず、やってくれますわ、ほんま(T-T)

このあとまだスタンダードクラス、オープンクラスとあるので、もしや全部ドボン???との不安がよぎったのですが、それはなんとか免れました。

結果:スーパーミニクラス23点 スタンダードクラス30点 オープンクラス35点と、徐々に調子は上向きでボール競技は終了。

久々のモカとのボール競技は、開始前に緊張なんかしちゃったんだけど、とっても楽しかったです。

終わった瞬間から、肩が痛かったんですけどね・・・。ディスクとは違う筋肉を使うのかな?

残るは相方のチャレンジ大会2ラウンド目を残すのみとなりました。





お昼を食べて、午後からのぞんだチャレンジ大会の2ラウンド目。

さっきはモカのスタートスイッチが入らずに失敗したけれど、間にボール競技も挟まったし、今度は大丈夫だろうと、スタート前にモカを預かろうとすると、なんと相方が拒否!

え?なんで?

聞けば、モカと一緒に入場するパターンでのぞみたいとのこと・・・。

えええ~~~!!!なんで???なんでいまそれをしようとする???

私が抗議しても、まったく聞く耳を持たず、そうこうしてるうちに出番がやってきて、モカを連れてスタスタと行ってしまいました。

ほほ~、そうかそうか。ほなお手並み拝見しようじゃないの・・・(ー_ー)!!

私、この時点でかなりスネてました。

そんな動画がコチラです。

※音量注意!







パターンを変えてもスイッチは入らず・・・(-_-メ) 
そして芝のお山ウハウハゾーンにてチッコのおまけつき・・・。

以前は糞尿行為をすると、その時点で競技終了だったのですが、残り時間から10秒マイナスのペナルティに変わりました。

とはいえ、モカは残り10秒だったので、そっから10秒マイナスで残りが0秒、結局これにて競技終了でした。

モカがチッコして、私、笑ってますけど、空笑いというか・・・ほんまは悲しかったんです。

相方よ、よく聞け~!(笑)

あなたっていっつもそう。

そうそう、前日もそうだった。

ディスクの練習は、自分たちの投げ練だけで、モカにはボールの練習だけで、ディスクはさせない方がいいって言ったのに、『そんなんイヤや!』と拒否。

そりゃ普段相方はモカとの練習不足だから、したい気持ちはわかるけど・・・でも言うこときいて欲しかった!

あと、レストランで大皿料理が運ばれてきて、料理に3尾エビがあったら、3尾とも全部自分のもん。

いかに私に気付かれないように全部食べるか必死なのよね。

だから私も先にエビを確保するけれど、『あれなに?』とかいう古い手で私の視線をそらして、その間にこっそり盗むのよね。ひっかかる私もどうかと思うけど・・・。

あと、家でごはん食べてる時、自分の気にいった料理は、私の取り分を考えずにバクバク食べちゃうのよね。

なので私が席に着いた時、あれ?おかずが、たったひとくち?って時があるのよね。

だから大皿はあかん!洗いものは増えるけど個別に盛ることにしよう・・・ってしたら、なんと!!!自分のではなく、私のお皿からとって食べるのよね。

あと、食事中に離席して、戻ってきたら私のお皿にあったお肉が消えている時があった!!!

あと、私が食事の手を止めて、テレビを見てる間に、お肉が食べられてる時もあった!!!

あと・・・・・あれ?

えっと、食べ物の恨みは恐ろしいって話だったっけ???


ま、確かに食べ物の恨みは恐ろしいけれど、話をディスクに戻して・・・

今回の結果を踏まえてよぉ~く言い聞かせたから・・・もう自分勝手なことはしないであろう・・・たぶん・・・。

というわけで、チャレンジ大会の結果はノーキャッチ、0点でした。

なんせ両ラウンド合計で5投しかしてないし、そのうちまともに投げてるのって3投だけだし、やはりカギは最初のスイッチだ!

また次がんばろう!





イメージ 2


いやぁ~、わたしもそうじゃないかなぁ~って思ってたのよね~v( ̄∇ ̄)ニヤッ

私の方がモカと相性いいし♪♪♪ (* ̄m ̄) ププッ



さて、この日は久しぶりに会うお友達がたくさんいました。

一緒に競技に参加したお友達、海ふれに遊びに来たお友達、

次はお友達編につづきまーす。

って、全員の写真は撮れてません!ごめんなさーい。