モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

3度目の正直、アルプスランドへキャンプ!

過去2回相方のお仕事でぽしゃったのですが、今回は無事計画決行!

3度目の正直♪♪♪ ああ、よかった~。また行けないかもしれないと前日までびくびくしてました。

というわけで、11月20~21日に、兵庫県猪名川町にある大野(おおや)アルプスランドに行ってきました。
初の無料サイト利用。

あ、いや、遠い昔キャンプ場ではないところでキャンプしてたから無料でしたけど・・・(^^ゞ

大野アルプスランドは、れっきとしたキャンプ場ですが、利用料は無料なんです。

以前りくママのブログで紹介していた記事を読んで、ほほ~、そんなステキなところがあるんやぁ~、これはぜひ行ってみねば!と思ってたんです。

りくママ~、いつもステキな情報をありがとう!!!

事前のリサーチでは、かなり寒いとのこと、なんせ山ですから。

防寒対策は怠らず、準備しすぎるほどしてのぞみましたよ~。

といっても、ストーブのない我が家、新たに暖房器具を買うわけでもなく、基本着込んで乗り切るという作戦です。
よっ!原始的!まあ死なん程度になんとかなるやろ・・・。

さて、キャンプ場に行く前に

寄り道その1:石窯のパン屋さん

猪名川町にあるパン屋さん。
なんか、このへんを相方が仕事で通るたびにすっごく気になってたそうで・・・。

店内に入ると、焼き立てパンのすっごくいいかほり~。どれもおいしそう!

そんな焼きたてホカホカのパンを数種類購入。ちゃっかりカットしてもらいました。

ああ、いますぐ食べた~い!

寄り道その2:道の駅いながわ

ここでは、設営後の小腹を満たすために、猪名川名物のしし肉入りはるさめを購入。

これも、このへんを仕事で通るたびに相方が気になってたアイテム。

そうそう、これこれ。

しし肉入りとあい鴨入り。もうひとつ、しか肉入りっつうのもあった。

お湯いれて~できあがり~。

信じる者は、救われる・・・(-_-)zzz

あ、おいしかったですよ。ひとつ350円もするからもう買わないけどね┐( ̄∇ ̄;)┌

キャンプ場には11時半ごろに着きました。

最後の山道は車一台ギリギリの細さ。

対向車来たらどないすんねんって思ってたんですけど、あとから聞いたらこの道は一方通行だそうで。

めっさええ天気~♪♪♪

ひとあしお先に到着のうし家、そしてうし家つながりでご一緒できたはじめましての野生人さんグループとご挨拶。

どうぞよろしくお願いします。おかげでええ場所取りをしていただいてました。感謝感謝です。

早速設営開始。

オートではないので、荷物をちょこちょこ運びながら、ゆっくりの設営作業。

フリーサイトのありがたさ、久々にタープとテントを連結しました。

我が家のタープとテントは、小川のラナちゃんとスノピのアメドのコンビです。

そういうセット販売だったの。おおさかキャンパルさんで(^O^)/

とっても気に入ってます。

それにしても

日光寺跡地に堂々と設営しちゃったけど・・・いいのかしら?

夜が更けたらなんか出るんとちゃうかって言われたけど・・・Σ( ̄ロ ̄lll) あっでも私ってば鈍いから大丈夫大丈夫!

そんであとから気付いたのですが、フリーサイトとはいえ一応設営場所を知らせる看板があった!

ボロボロで非常に見にくいんだけど、わかる???

これを見ると、日光寺跡地には設営しちゃあかんかったみたい・・・。んなもんあとの祭りさぁ~┐( ̄∇ ̄;)┌

それにしてもほんっといい天気~♪♪♪

風もなく穏やかで汗ばむ陽気。あらら、意外な展開。

防寒対策はバッチリしてきたけど、防暑対策はしてこなかったわ。半そで半パンになりたーい。

あ、半パンの人いました(^m^) しかもビーサンです。

事前情報では葉っぱ隊のはずだったのですが・・・(* ̄m ̄) ププッ

設営完了!小腹を満たした後は散策開始です。

キャンプ場のすぐそばに、天文台があります。

天文台からの景色。

次は、大野山山頂へ。山頂といってもほんの数分で到着するんです。

ほら、もう着いた!!!

気持ちいいなぁ~。

サイトに戻ると、ポカポカ陽気でみんなまったり。

はじめましてのくうちゃん♪♪♪

さっきまでフィーゴと遊んで?ました。

くみちゃんさんからの差し入れのアイスです!!!きゃ~うれしい!!!

とってもおいしかったです!!!ありがとうございました♪♪♪

アイスを食べながらも秋を大いに感じるキャンプ場、ここはとってもいいところだなぁ~。

今度はキャンプ場内を散策。

なんかの源流があったり

これは炊事場で~す。

なかなかの古びた感。

今回洗剤は自然に優しい系を持ってきたし、洗う前に新聞紙で拭うといった工夫もしたんだけど、

こういうキャンプ場を利用する際は、今後どうしたら1番いいのかなぁってちょっと考えてしまった。

ゴミは増えるけど、使い捨てを使用するのがいいのか、食器は極力洗わずに持って帰って家で洗うのがいいのか。

遊歩道に出ました。

どんどん歩いて行くと、さきほどとは別ルートで山頂へ向かう道が。

またもや山頂を目指します。

そしてあっさり到着です。

山頂にて、左を向くと沈みゆく太陽

右を向くと月

何度もいいますが、ここはとってもいいところです。

さて、数ヶ月前に買ったものの、キャンプの計画がぽしゃり続けたため、今回が初めての使用となる焚火台。

モカが心配そうに見守る中(笑)

無事点火!

焚火のゆらめきに、相方ご満悦です。よかったね~。

さてさて、夕食タイムです。

ラナちゃんに集まってもらって、暖房器具のない我が家にストーブ・ガスランタンも持ちこんでもらいました。

ありがたや~ありがたや~。でもみんながいなくなった時のギャップが・・・さみしそ~(笑)

今回キャンプ場ではできるだけ何もせんとこうと、家から鍋いっぱいのビーフシチューを作っていきました。

だもんで、温めるだけでおしまい。ああ、楽ちん。

テーブルに持ち寄りディナーがてんこもり!!!

暗くてボケてて見えにくいですが、こんな写真しかなかった(T-T)

みんなでおいしく楽しい時間を過ごしました。

9時過ぎくらいだったかな?みんなで天文台に行きました。

ここから見る夜景は、とってもきれいだったなぁ。

天文台では、大きな望遠鏡で、月と木星を見ました。

月はほぼ満月状態だったので、すっごく明るかったぁ!月明かりのおかげで、テントから出ても暗くなかったもん。

木星は、縞模様があるんですよ。はっきり見ることができました。

その後プラネタリウムを見て、星のお勉強をしました。
絨毯に寝っ転がって見るタイプで、暖かさでうとうとと寝てしまった人もいるようですが。

いびきかかなくてよかったね・・・(^m^)

星のお勉強をした後、外へ出て実際の星空を仰ぎみても、わかるのは北斗七星とオリオン座だけだったけど、なんだかすごくいい気分でした。

その後みんなで焚火を囲み、いろんな話を聞かせてもらいました。いっぱい笑ったなぁ。

でも眠くなった私はダウン。頑張ったけど、もう無理だぁ~と、先に休みました。

翌朝、7時ごろ。

チェックアウトがないので、焦ることなくゆっくり過ごせます。

パンを焼いて、朝ごはん。

あ、このパン焼き器も今回がデビュー。あ、シングルバーナーもそうや。

あ、焚火テーブルもそうや。これ、ものっそ便利よね。もうひとつ欲しいくらい。

キャンプ場では傾斜があるので、クルちゃんがソリをもってきてて、一緒に遊びました。

モカも遊んでもらいました。

ゆったり、のんびりと過ごす時間・・・贅沢ですねぇ~。

あっそうそう、このキャンプに備えてってわけじゃないけれど、防寒対策で購入したブーツがこちら。

こないだの京都のWILD-1で買ってん。

しか~し、一度も履くことなく、持ってきて持ってかえっただけだった・・・。

ずっとズタボロのクロックス履いてた。だって脱ぎ履きしやすいもんで(^^ゞ

そろそろこれも、底ツルツルやし、買い替えたいなぁ~。

ゆっくり撤収作業もしながら、お昼ごはんはみんなでお山の上でピクニック状態。

前日より空には雲が増えて、太陽が隠れることが多かったから少しばかり肌寒かったけど、

全体を通してすごく寒さに対して構えてた分、拍子抜けするくらい穏やかに過ごせました。

夜もね、テントで寝るとき全然寒くなかった。それはどうやらエアベッドのおかげやったみたい。

エアベッドは、一緒に寝る相手に寝返りをされるとボヨンボヨン響いたりして心地よくない時もあるけれど、

我が家にとっては、買ってよかったアイテムのひとつです。

お昼を食べたら、これまたゆっくり片付けて、撤収作業ものんびりして、すべての荷物を運び終えたら、すぐ横にグラウンドがあるんですけど、そこでワンズを思う存分走らせて遊ばせました。

みんないい顔してたぁ~!写真ないけど・・・

5時くらいまでいたのかな? みんなとここでお別れしました。

スーパーに寄って、家に帰って、お風呂はいって、ごはん食べても午後8時前。

チェックイン・アウトがないので、1泊2日で十分遊べるし、近場でとってもいいキャンプ場が見つかりました。

ここね、ソロキャンプの人も多かったんですよ。

我が家のテントの両サイドの人は、夜にね、ふらっと来てテント立てて焚火して、そんで朝はゆっくりコーヒー豆を挽いて飲んで、あっという間に撤収していきました。

なんかいいなぁ~、自分の時間って感じで。

またぜひとも利用したいです。

ご一緒したみなさま、ありがとうございました。またお会いできた時は、どうぞよろしくお願いします。