モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

秋の遠足~京都へ紅葉狩り~

イメージ 1


秋を大いに感じに、紅葉狩りに行ってきました。



行き先をいろいろ考えたあげく、京都の高雄方面に車を走らせることに。行ったことなかったしね。

ネットで調べたら、紅葉の見ごろを迎えてるっていうのも高雄に決めた理由だったんだけど、
想像してたよりは、控えめだったような・・・。来週あたりが絶好かも!?

それでも人が多くて、臨時バスはバンバンでてたし、とてもにぎわってました。

ただ出発がお昼を過ぎていたので、当初計画してた半分くらいしかできなかったな~。残念!



まず、嵐山・高雄パークウェイの高雄口ゲートから入って、通行料1150円を支払い、高雄大駐車場に駐車。

http://img01.naturum.ne.jp/usr/outdoormochalife/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4.jpg

ちょっと画像を小さくしてるから見づらいけど、嵐山と高雄をつなぐ有料道路です。

展望台とかいろいろ楽しそうなところがあるでしょ?絶対紅葉の時期はさぞかしきれいだと思ったのよね~。
でもね、結局パークウェイを嵐山・清滝口ゲートまで走ったのは、すっかり日が暮れたころだったので、
唯一ワン・遊・ランドというドッグランで遊んだだけで、あとは暗くてなんのこっちゃわからん!素通りすることとなった(T-T)

だからもっと早く出発しようと言ったのに~。

まあ終わったことを嘆いても仕方ない。次に活かすことが大事さ!←珍しく前向き(^m^)



さて、駐車場から目的地の神護寺へと歩きます。

徒歩20分くらいで着くとのこと。



はい、着きましたヽ(^o^)丿

いやいや、こっから境内まで20分かかるのです。



ね。

それより、ハイキングコース1時間っていうのが、ひじょーに気になるところやけど (^^ゞ

時間があれば、行ってみたかったな。



とりあえず、神護寺へ向かいます。

えっと・・・またですか?また棒っすか?



それ、有料ですよ~。



ちょうど11月15日までの期間限定で、5時から神護寺は境内のライトアップをしてて、どうせ出発が遅くなったのだから、ライトアップでも見られればと思ったんだけど、とってもちゅーとはんぱな現在午後2時。

さすがに3時間もここで時間は費やせね~(ー_ー)!!

ライトアップしたらね、石段の両サイドにある灯篭に灯りがともるんだけど、地元の小学生が描いたのかな?



これはONE PIECE?



クレヨン画って温かみを感じるよね。



まずは下りゾーン。





ところどころでもみじの天ぷらが売ってたり



だんごやさんがあったり



川があったり







この橋を渡ったら



今度は上りゾーン。



まだ休憩はしませんよ。



わぁ~、きれいやなぁ~。



ひたすら石段をのぼる~。



のぼる~。



着いたぞ~!





こちらは境内ワンコを歩かせてオッケーとは事前に調べていたけれど、それは昔の情報というのはよくある話。

なので、抱っこしてなら入れますか?と一歩ひいて聞いたら、歩かせていいですよ~とのこと。

神護寺、とってもええところです(≧▽≦)

ワンコ禁止にならないように、マナーよく、を心がけていざ境内へ。

あ、拝観料大人ひとり500円です。



門をくぐると、一気に視界が広がる。



いやぁ~、なんか知らんけどテンションがあがってしまった。

それは私だけではなかったようで、普段ならそんなこと言わないのに、相方が 『一緒に写真でも撮ろっか』 やて。

初めてデジカメのタイマー機能使ったわ(笑)

はい、チーズ!





なぜかモカがばっちりカメラ目線だったことに笑ったわ。

カメラが点滅してたから、注目したのかしら?



いろんなところで撮影開始。















マナーよくを心がけてるわりに、大迷惑をかけてるよな・・・(苦笑) 私はよそうって言ったんだけど (^^ゞ







本堂をお参り後は、気になるこちらへ。



かわらけ投げ?

歩くことしばし



かわらけ投げゾーンに到着。



ま、ようはこの厄除けと書いてあるお皿を



この広大な景色に向かって



投げるんですわ。



やっぱ遠くに投げた方がより厄を遠ざけるっちゅー意味でええんかなぁ?

さあ、投げてもらいましょ~。



【単に皿を投げるだけ、ほんで軌道を全然追えてない動画をよかったらどうぞ】




さあ、厄除けしたし、戻るとすっか~。

http://img01.naturum.ne.jp/usr/outdoormochalife/DSC05215.jpg

http://img01.naturum.ne.jp/usr/outdoormochalife/DSC05223.jpg

戻りながらも紅葉撮影♪♪♪

赤い花だね、こりゃ。

http://img01.naturum.ne.jp/usr/outdoormochalife/DSC05218.jpg

神護寺、とってもいいところでした。また来たいです。



さて、三尾(さんび)めぐりというのがありまして、神護寺は高雄に、西明寺は槇尾に、高山寺は栂尾にあることから呼ばれていて、いずれもここから歩いて行けるので、神護寺の後に残り2つのお寺も行きたかったのですが、いかんせん時間がなくって・・・(T-T)
またの機会のお楽しみだな。

来た道を戻ったのですが、途中で茶屋に寄ってしばし休憩。

http://img01.naturum.ne.jp/usr/outdoormochalife/DSC05231.jpg

茶屋はいくつかあって、全体的にオープンテラス席(笑)なので、ワンコ連れでもこころよく迎え入れてくれます。

メニューはちょっとずつ違うから、食べたいものと、ロケーションとを合わせて選んだらいいと思います。

私たちが利用した茶屋は、看板犬がいましたわ。

http://img01.naturum.ne.jp/usr/outdoormochalife/DSC05226.jpg

http://img01.naturum.ne.jp/usr/outdoormochalife/DSC05229.jpg

どう見ても赤福だろ?なんでもかんでももみじってつけたらええと思ってからに~!

あら?なんか裏の声が聞こえました?オホホホホ。

えっと、もみじもちをおいしくいただきました。

http://img01.naturum.ne.jp/usr/outdoormochalife/DSC05230.jpg



さて、最初の駐車場まで戻り、車に乗って、ワン・遊・ランドへ向かいました。ドッグランです。

http://img01.naturum.ne.jp/usr/outdoormochalife/DSC05232.jpg

あらあら、結構広いじゃな~い(^^♪

小型犬ゾーンと大型犬ゾーンと、手前のはなんだったっけ?フリーゾーンやったかしら?

久々にアジリティをしたかったので、大型犬ゾーンに入りました。

スラロームできるかしら?(;一_一)

http://img01.naturum.ne.jp/usr/outdoormochalife/DSC05234.jpg

でけたでけた!ヽ(^o^)丿

ドッグウォークをテケテケ歩いたり

http://img01.naturum.ne.jp/usr/outdoormochalife/DSC05236.jpg

ハードル跳んだりしました。

http://img01.naturum.ne.jp/usr/outdoormochalife/DSC05239.jpg

シーソーもあったけど、これは訓練途中で脱走したからでけへん(笑)

アジリティは、一時期せっせと訓練教室に通って学んでたんだけど、いまやすっかり忘却の彼方へ ┐( ̄∇ ̄;)┌

でもこんな風に、たまに行ったランで置いてある機材を使って遊べるから、身にはなったな。

特にスラロームができるのがうれしいしね!



日が暮れて寒くなってきたので、だんだん人も少なくなり、ぽっつ~ん状態。

ここのランは、日没まで使用できるとのこと。

最後にちょっとだけディスクで遊びました。

http://img01.naturum.ne.jp/usr/outdoormochalife/DSC05241.jpg

最近グッとディスクに対するスイッチがよくなってきたな~♪



その後、せっかく通行料を払ったということで、わざわざ嵐山・清滝口ゲートまで南下し、そこに至るまでの展望台などは素通りして帰りました。

保津峡展望台なんか、紅葉できれいだったと思うのよね~(T-T)



さて、大阪に帰る前に、関西には京都にしかないアウトドアライフストアWILD-1 京都宝ヶ池店に行ってみることに。

http://img01.naturum.ne.jp/usr/outdoormochalife/DSC05245.jpg

キャンプグッズは買わなかったけど、寒さ対策のあったか~い帽子などをちょこちょこ買いました。

ホクホク!!!(^O^)/

そう、2日後にこのハガキが来るまではホクホクしてたんですけどね・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

http://img01.naturum.ne.jp/usr/outdoormochalife/PB160097.JPG

クッソ~!割引クーポンめっ!損したぁ~!ちっ!

ま、そんなこともありーの、キャンプがぽしゃった週末の土曜日は、京都で秋を満喫できました。



翌日曜日は、6回目の結婚記念日だったので、テーブルにフォークやナイフがいっぱい並んだオサレなレストランで、
こ~んな~ん食べてました~(^m^)

こちらメイン料理。

http://img01.naturum.ne.jp/usr/outdoormochalife/PB140089.JPG

こちらデザート。

http://img01.naturum.ne.jp/usr/outdoormochalife/PB140093.JPG

ああ、おいしかったなぁ~(≧▽≦) お腹はちきれそうでした。満足じゃあ~!

あ、毎年こうして祝ってるわけではありませんよ。たまたまです。そういうことには疎いもんで。

現に今年もキャンプに行って過ごそうと思ってたくらいだしね。

でもたまにはこういうのもいいよなぁ~。だって、記憶に残るもん!

来年の今頃、去年の結婚記念日のこと覚えてる自信あるもん!(笑)



人生いろいろあるけれど、とりあえず楽しく過ごしてます。よかったよかった。ありがとう。