モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

グルメ・グルメ・グルメ

りくママ~!ゲットしたでぇ~!(≧▽≦)




イメージ 1

相方が明日仕事で篠山に行くぞ~と言うので、今度はぬかりなく黒豆パンのお店の住所、営業時間などなど
しっかりメモって渡しました。

おお~!これがかの有名な小西の黒豆パン!!!

3個で525円なり。すまんのぉ~、大阪人はすぐ値段の話をしてしまう (^^ゞ

ほんま黒豆ぎっしり!!!すげ~~~!!!

夕食前だけど、我慢できず1個食べた。

おいしぃ~~~~~!!!黒豆パン食べるの初めてやから、他のところと比較ができないけど、おいしいっす!

わざわざ送料払ってまでお取り寄せはしないけれど、ええもん食った食った!

イメージ 2

珍しく素直に言うことを聞いてくれたもんだと思っていたら、悪いニュースがあったからだ。



『週末のキャンプ、仕事で行けなくなったから・・・』

うっそ~~~ん!!!また???

ううう、久々に今週末キャンプを計画していたのですが、またもやおじゃんに!

まあね、仕事だし、仕方ないんだけど、けど、けど・・・あーあ、残念無念じゃ!

アウトドアブログと銘打ってるのに、8月以来キャンプに行けてないなぁ~(T-T)

最近はもっぱら食べ物の話ばっかりじゃ。

だもんで、やっぱり食べ物の話をするとしよう(^m^)



こないだクックパッドにて、アクセスランキングナンバーワンのおでんレシピを試してみた。

おでんのだし?つゆを、しょうゆではなくオイスターソースで作るというもの。

えええ?オイスターソース?マジっすか???

作った人の感想も高評価だし、興味津々なので早速調理開始!

ちなみにしょうゆは味が変わるから入れない方がいいというのが、オイスターソースを使って作る理由のようだ。

2000~3000ccのお水にオイスターソースを大さじ2ということだったので、2000ccで大さじ2を入れて味見してみたところ



うすっ!!!


大丈夫かしら?いやいや、やっぱり不安だからもうひとさじ追加。

それでもやっぱり薄い!我が家のオイスターソースが悪いのか?

ま、できあがったら濃くなるかもしらんし・・・とりあえずこれでいってみよ~~~!!!



できあがり。

イメージ 3

やっぱり薄かった。でもこれには理由が。

私、土鍋に入れる前に、大根とかは圧力鍋で調理したのよね。圧力鍋で調理すると、水分が増えるのよね。

できあがりのつゆの量ってばたぷたぷで、土鍋に移す時、溢れるかと思ったもの。これ絶対2000cc以上あるわ。

なので薄くなるのは当たり前なのであった・・・。

ほんでまたもやオイスターソースを追加しようかと思ったんだけど、今度はしょうゆを投入した。

おでんを食べるのは翌日を予定していたので、この日はこのままひと晩置いて、翌日温めて食べてみたところ・・・
めっさええ感じやった!!!ヽ(^o^)丿

めでたしめでたし♪♪♪←めでたしなのか?しょうゆを使わないってとこが重要なレシピだったような・・・(汗)



もういっちょいきまっしょい。

今度はこちら。

イメージ 4

普段炭酸ものは飲まないのでまったく知らなかったんだけど、ペプシって毎年珍味な新味を出してるのね。

今年発売したのがこのペプシモンブラン!

人気デザートのモンブランのような甘い味わいと香りが特長だそうな。まさに飲むデザート!!!

確かにキャップを開けると、あま~い香りが!!!うーん、モンブラ~ン!!!

早速ひとくちゴクッ!

モンブラ~ン!!!←こればっか(汗)

いやいやいや、一度飲んだらもう満足だけど、たまには炭酸で刺激を受けるのもいいかも~。