モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

博多ラーメンと気になるイボのお話

イメージ 9


母方の祖母の法事で、先週末に私だけ福岡に行ってきました。






博多ラーメンのお話

時間がなく慌ただしいながらも、本場の博多ラーメンを2軒は食べて帰るぞ!という目標を掲げ、無事遂行してきました。

1軒目は写真が撮れなかったので、というか、デジカメを持ってくるのを忘れた時点で、私のヘボい携帯で写真をとる気力が湧かず・・・。

長浜屋台やまちゃんというお店で、これぞ長浜ラーメンのスタンダード!シンプルでごちゃごちゃせずおいしかったです。


2軒目は兄と一緒に行ったお店で、事前に調べた時に、大阪の道頓堀にも支店があるから、別にわざわざ行かなくてもいいやと思っていたのですが、おごってくれるというので、ついて行きました(笑)

そしたら兄がいそいそと携帯で写真を撮りだしたので、ほんだら私も撮っとこか?とパチリ。

イメージ 1

こちらのお店、変わってるんですよ~。

だってね、店内こんな感じ。

イメージ 2

選挙の投票所か???

ひとつひとつ仕切りがあるんです。

イメージ 3

目の前ののれんにいろいろ書いてて、仕切りがあるから周りを気にせずラーメンが食べられるとか
(通称:味集中カウンター・・・なんか笑える。しかもこれ特許とってるんだって!おっどろきぃ~)

声を出さずに替え玉を頼めるとか、なんちゃらかんちゃら。

お水も目の前に蛇口があるし、そもそも店員さんの顔なんていっさい見えへん。声だけ~。

もともと会員制のラーメン店やったそうやし、ほんま変わってるお店じゃ~。

あ、肝心のお味はというと、おいしかったです。

イメージ 4

博多はおいしいもんが多くてええ街じゃ~。



気になるイボのお話

さて、私が福岡に行ってる時に、相方から写メが送られてきました。

モカの足になんかできてると。

イメージ 5

え?なにこれ?こんなん全然気付かへんかった・・・(>_<)

散歩から帰ってきて、毎回足を洗っているのにもかかわらず(T-T)

すぐに電話して聞くと、まるでマメ?タコ?のように固いとのこと。

もう頭の中は悪いことばっかり考えてしまう私。

腫瘍・・・?悪性・・・?手術・・・???

泣きそうや・・・。

翌日曜日に病院に行ってくるということなので、その報告を待つしかありませんでした。

一緒に行って、話を聞けないのがもどかしい・・・。



で、結果なのですが、イボの形状とできた位置からして悪性ではないと思われるが、今後大きくなってきたり、モカが気にするようだったらまた連れてきてと言われたそうな。

イメージ 6

こんなんいつのまにできたんやろ?

最後にシャンプーしたのは9月末で、そんときか数日以内かそこらへんで肉球の周りの毛のカットもした。

その時には絶対なかったので、ここ1ヶ月以内にできたことになる。

まったく気付かなかった・・・(T-T)

イメージ 7

イメージ 8

先生いわく、歩いたり走ったりで地面と当たる部位ではないから、タコやマメではないだろうと。

実際タコやマメができたワンコを見たことがあるそうなんだけど、いずれも肉球の横にできてたんだって。

傷ができてて、そこにバイキンが入って炎症してこうなった可能性もあり。

悪性を疑う腫瘍とは形状が違うし、脂肪の近くにできることが多いらしいから訂正!脂肪腫は、背中やお腹にできることが多く、モカができた部位にはできにくいから、違うだろうと。

そして、いますぐどうこうしなければいけない大きさでもないし、要経過観察となったそうだ。

うーんうーん、気になる気になるよー。

すぐに気付いてあげられずごめーん。反省です・・・。

モカは折れた歯の根っこが歯茎に残ってて、それについても炎症してないし、妙におさまってるということで、依然として要経過観察なのに、足のイボが追加・・・。

いずれ全身麻酔をした時に、全部取ったり抜いたりしましょうって言われたそうなんやけど、全身麻酔自体が怖いからできれば避けたいのに~、いろいろすることが増えてイヤ~!

とりあえずイボの経過を注意深く観察します。もうこれ以上増えませんように(T-T)