モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

給料日前、種まで食らう

イメージ 5


さて、これはなんの種でしょ~?

シンキングタイムスタ~ト!






正解は、かぼちゃの種で~す。

そうそうそう、給料日前はですね、夕食にかぼちゃではなく、まずは種を食べてですね、よく噛んで噛んで、満腹中枢を刺激するんですよっ!

そうすっと節約になってめでたしめでたし(≧▽≦)



・・・とまあ私がやりそうなことなのですが、今回は違います。

私はよくクックパッドという料理レシピのサイトを利用しているのですが、ある日かぼちゃで検索した時に、かぼちゃの種を健康おつまみに♪というレシピに目が止まりました。

かぼちゃの種・・・今までずっと捨ててた Σ( ̄ロ ̄lll)

それが健康おつまみになるだってぇ?←ソッコー食いつく食いつく(^m^)

てなわけで、宅配野菜でかぼちゃが届くのを待つこと数週間、ついにその日がやってきたので作ってみました。

かぼちゃの種とって~、テキトーに洗って~、レンジでチンしてパリっと乾燥させて~、フライパンにオリーブオイル入れて弱火でこんがり炒めて~、塩まぶして~、できあがり♪♪♪

ひとくちパクッ!

うーん、なんか食べたことある味、えっとえっと、なんだったっけ?なんだったっけ?と悩んでたのですが、さっきやっとわかりました。

大豆の味だ!うんうん、大豆だ大豆!あー、スッキリ!

イメージ 1

すっごい視線を感じるんですけど・・・いやぁ~、かぼちゃの種は犬のおやつとしてどうなんでしょ?

あっ、そもそもこれは塩かけちゃってるからあかんわ。

さて、次にかぼちゃが来た時も、この作業をするでしょうか・・・?私にもわかりません(笑)

味はね、おいしいですよ。大豆の味だし。目をつぶって食べたらわからへんで、ほんま。



ついでといっちゃあなんだけど、宅配野菜の話が出たのでもうひとつ。

さて、この野菜はなんでしょ~?

イメージ 2

食べたことはなくとも、実物を見たことがなくとも、育てて売却したことがある人がいるはず!いや、絶対いる!





サンシャイン牧場で・・・(^m^)



はい、これは金糸瓜といいまーす。

宅配野菜で届いた時、びっくりした。うわっ!サン牧でしか見たことない野菜が来たっ!って。

半分に割ると、こうなってまーす。

イメージ 3

あ、この種は捨てたなぁ~(^^ゞ だってまだおつまみレシピを知る前だったしね。

そんで適当な大きさに切って、ゆでるんですよ。

そんでゆでて~、水の中で実?身?をほぐしたら~、驚いたことにこうなりまーす。





イメージ 4

これ、私のすんばらしい包丁さばきによるものではなくて、勝手にこうなるんです。

金糸瓜とは、よう名前をつけたもんだ。まさに金の糸ではないかっ!

ま、味はですね、瓜なんでね、淡泊です。なので味の濃い調味料が合うようです。

この時は、わさび醤油で食べたんじゃなかったかな?

また食べたいか聞かれると・・・(-_-)zzz

ま、そういうときもありますが、珍しいものが食べられるので、宅配野菜は面白いです。