モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

初デビューと再デビュー

3月27日、休暇村紀州加太にて開催された、クラブ和歌山主催の練習会に参加してきました。

今回の参加費は、東日本大震災の義援金になるとのこと。
日本中、いや世界中の人たちが、復興に向けて支援しています。
被災地に必要なのは一時的支援ではなく、継続的支援です。
私ができることは小さいですが、小さいなりに支援を続けていこうと思います。

今回はタイトルにあるように、初デビューと再デビューしたお友達について。




イメージ 1

ぽんちく家の、ぽんずちゃん(手前)とちくわちゃん(奥)

練習会では何度もご一緒しているけれど、今までぽんずちゃんは応援組でした。

イメージ 2
ぽんずちゃん

でもね、今日はね、一緒に参加したんですよ!そう、堂々の初デビュー!

一所懸命ディスクを追いかけ、何度もぽんちくさんの元へ。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

競技後に『ぽんずと一緒に参加できるなんて・・・』って感極まっていたというぽんちくさん。
ぽんずちゃんとディスクを始めよう!というきっかけになった講習会からはや1年、本当にたくさんの努力をしてこの日を迎えたことは、あの場でぽんちくさんとぽんずちゃんの競技を見守っていたみんなが知っていました。

でもそれは想像するほんの一部分。
私が『ぽんちくさんはたくさんの努力をしてきた』と言うのは簡単だし、『継続は力なり、努力は報われる』とは言うけれど、実際本当にずっと努力を続けるというのは、相当大変なことですよね。

初デビューおめでとう!


一方再デビューを飾ったのは

イメージ 6
そらちゃん

そらグー家も何度も練習会でご一緒してますが、そらちゃんは応援組でした。
過去に練習会に参加したことがあったけど、全然競技にならなかったとよりプーさんが言ってました。
でも最近レトリーブを楽しんでするようになったので、もう一度練習会に参加してみようと思ったものの、エントリーする直前まで消極的で、いざエントリーしたものの競技の直前でもやっぱり消極的で、無理かもしれないなってつぶやいてました。

しかーし、いざ競技が始まったら

イメージ 7

大きく口をあけて

これまた何度も何度もダンベルおもちゃを追いかけてはよりプーさんの元へ。
まだ制限時間内なのに颯爽と退場していくシーンもありましたが、ちゃんと復帰シーンも見せてくれました。

イメージ 8

そらちゃんが楽しそうだったのはもちろんのこと、よりプーさん自身もすごく楽しんでた姿が印象的でした。

再デビューおめでとう!


できないコなんていない。みーんなできるようになる。ただなーんもしないでは無理だけど。


ぶっちゃけて言えば、別にお金を払ってわざわざ練習会や大会に参加する気がしれない人もいるでしょう。
家でも公園でもどこでも、ワンコと一緒におもちゃやボールで遊ぶことはできます。
ノーリードはダメですよ←おまえが言うなΣ( ̄ロ ̄lll)

もちろんそれもとっても楽しいひとときです。

私自身も過去に、わざわざ早起きして、まだ陽も昇っていない薄暗く寒いなか車を走らせて競技会場に向かう道すがら、あー、行くのめんどくさーい、あー、もっと家で寝ときたーいって思ったことあります。
ま、私は運転しないので、車中で寝ることはできますが(* ̄m ̄)

それでもこういった競技に参加するのは、日頃の練習の成果を大いに発揮しましょうといった発表会的要素になっているのと、相方との夫婦対決に燃えているのと、単純に楽しいから。

独特の雰囲気、独特の緊張感を味わいながら、与えられるのはたった1分。
練習ではできるのに、家ではできるのに、この場ではできない・・・よくあることです。
だって独特の雰囲気、独特の緊張感を味わってるのは、人だけじゃないもんね。
モカはいまだに競技中にチッコしてるし(^^ゞ ワンコは鼻も効くから大変だ。

焦っていっぱいいっぱいになったり、順調に進んでるようで思わぬハプニングが起きたり、うまく投げられなくてひたすら謝ったり、そんなこんなな1分間がとっても楽しいんです。

・・・と、ここまで書いたところでふと思うこと。
相方に『おまえ、アツい、ウザい』と言われること間違いなし┐( ̄∇ ̄;)┌

うん、確かにな。
いやなんっちゅーか、ぽんずちゃんとそらちゃんを見て、改めてドッグスポーツに懸ける思いっちゅーか、なんだか胸がいっぱいになって、本当にいいなって思ったもので。

というわけで、しゅーりょー(アッサリ)


さっ、今回のモカの競技の模様です。

相方がチャレンジクラス、私がレトリーブクラスにエントリー。

1ラウンド目、まずは相方のチャレンジクラスから。

※音量注意












相方が不運だったのは、モカの出番直前に競技をしていたワンコが、まさにモカが気にしてニオっていたあの場所で、糞尿行為をしてしまったことですかね~?←他人事(* ̄m ̄)

でもまあよくモカのマーキング行為を阻止したなぁ。 相方最近そんなん多いなぁ~(* ̄m ̄)

てなわけで、2投しかできずにしゅーりょー。ノーキャッチ0ポイントでした。

つづいて私のレトリーブクラス。

今回参加するにあたり、ひそかに作戦を立ててきた(もちろん相方に勝つため)
過去3回参加した練習会・大会を振りかえってみると、私は6ラウンド中4投が5回、5投が1回で、圧倒的に4投ペースだ。

相方が目標にしているのは、1ラウンド4投だが、残念なことに4投できたのは7ラウンド中3回で、残りは3投。ま、相方の場合は、アクシデントがいろいろあったからね~(* ̄m ̄) ププッ

でもまあいずれ相方もコンスタントに4投ペースになるだろう・・・知らんけど。
そしておたがい4投ならば、相方ほど距離が投げられない私は、負ける可能性が高いじゃないかっ!

それじゃあいか~ん!!!1ラウンドで5投せねば!
じゃあどうしたら5投できるのかを考えた・・・・・座って投げたらいんじゃね?

そしてレトリーブクラスの利点を活かし(キャッチしてもしなくても持ってかえってくればポイント発生。ただしキャッチできたら1点の追加ボーナスあり)モカが好きなローリングも時々混ぜたらテンションが上がっていんじゃね?

しかも座って投げたら、過去何度かやらかした投げだし時のファウルの恐れもなくね?

いいことづくしじゃね?

笑いが止まらん!よっしゃ~~~!!!それでいこ!!!

しかしそう簡単にうまくはいかないのだった(;一_一)

※音量注意












よかれと思って組み込んだローリングが足をひっぱるひっぱるΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
特に2回目のローリング!!!コロコロ転がるディスクは、スタートラインに戻ってきて0点やし!!!
そしてローリングが悪ければ、普通のスローにも響き、へっぽこスロー炸裂!!!奇声も炸裂!!!

結果ノーキャッチ、18点でした。

ただね、ただ、光明が見えました!
目標だった1ラウンド5投の達成!!!ファウル、場外暴投なし!!!そしてモカの集中力高し!!!

すべてのリズムを狂わせたローリングはやめて、2ラウンド目は全部普通に投げようと固く誓った私であった・・・。

お弁当を食べて、午後から2ラウンド目。

あ、この日のお弁当は、ソーセージ丼でしたが、相方が撮ってくれた写真は、どう見てもまずそうだったので、載せるのやめとこ。

かわりにお向かいが食べてた、とってもおいしそうなお弁当を載せとこ(*^_^*)

イメージ 9


さて、相方のチャレンジクラス2ラウンド目です。

※音量注意
↑↑↑
と、普段ならここでこうなって動画をアップするのですが、静止画で事情を説明します。

フィーパパに見送られ

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

大また開きでスタート位置につき

イメージ 13

と相方が言ったら

イメージ 14

とモカが言ったとか言わなかったとか

イメージ 15

相方がディスクを拾い上げて、まさに始まろうかというときに





イメージ 16

こうなりました(笑)

というわけで、カメラのバッテリーが切れて動画の撮影ができませんでした。

でも液晶を通じてではなく、自分の目で見る相方とモカとの競技は、なんだか新鮮でした。
練習では撮影なんかしてないからいつも生で見てるけど、やっぱり違うもんねー。

結果、特にアクシデントもなかったけど(* ̄m ̄) 3投してノーキャッチ。
1投目と2投目はすごくいいスローだったんだけど、タイミング合わず。

合計0ポイントでしゅーりょー。お疲れさまでした~( ̄∇ ̄)

そして、自分の2ラウンド目の動画は、ちゃっかり撮ってもらった(*^_^*)
フィーパパ、ありがとう!

さあ、本日モカはいまのところノーキャッチ。ラストがんばりまっしょい!

※音量注意












何度見ても、最後のキャッチシーンがおもしろい(^O^)/ よくぞキャッチしてくれました~(*^_^*)
結果、5投で2キャッチ成功の27点、合計45点でした!


最後はお楽しみのペア大会。前回は時間の都合上なかったので、今回の開催を心待ちにしていました。

ペア大会ね、ほんっと盛り上がるんですよ!

これまたフィーパパに撮影してもらいました。ありがとう。

※音量注意












各3投ずつの計6投で1キャッチずつ成功の計8点。
点数も一緒の4点ずつで、相方との直接対決はドローという結果に(;一_一)ちっ
またペア大会に参加したいな♪♪♪もっともっと練習しなくっちゃ!!!

だって身近に目標となる、今回のペア大会、ボーダーコリーでもなく、ラブラドールでもなく、ジャックラッセルテリアで優勝をかっさらった、とってもステキなペアがいるんだものヽ(^o^)丿我々も頑張らなくっちゃ!

今回の練習会、お友達がたくさん参加していました。おひさしぶーりーね、のお友達がいっぱい。
ご一緒したみなさん、ありがとうございました。またよろしくお願いしますね。

では最後に、充電切れになる前に撮影できたお友達の写真をズドドーンとアップ!

イメージ 17ヱビス

http://img01.naturum.ne.jp/usr/outdoormochalife/%E3%82%A8%E3%83%93%E3%82%B9%EF%BC%91.JPG


イメージ 17ソル

http://img01.naturum.ne.jp/usr/outdoormochalife/%E3%82%BD%E3%83%AB%EF%BC%92.JPG

http://img01.naturum.ne.jp/usr/outdoormochalife/%E3%82%BD%E3%83%AB%EF%BC%91.JPG


イメージ 17ちくわ:トライアルボールクラス優勝おめでとう!

http://img01.naturum.ne.jp/usr/outdoormochalife/%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%82%8F%EF%BC%91.JPG

http://img01.naturum.ne.jp/usr/outdoormochalife/%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%82%8F%EF%BC%92.JPG


イメージ 17りん

http://img01.naturum.ne.jp/usr/outdoormochalife/%E3%82%8A%E3%82%93%EF%BC%91.JPG

http://img01.naturum.ne.jp/usr/outdoormochalife/%E3%82%8A%E3%82%93%EF%BC%92.JPG
りん『むむむ、熱い視線を感じるわぁ~』


イメージ 17フィーゴ

http://img01.naturum.ne.jp/usr/outdoormochalife/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B4%EF%BC%91.JPG
フィ『目測マチガッタ!』

http://img01.naturum.ne.jp/usr/outdoormochalife/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B4%EF%BC%92.JPG
フィ『ちょっとズレた!』

http://img01.naturum.ne.jp/usr/outdoormochalife/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B4%EF%BC%93.JPG
フィ『フンじゃった!』


イメージ 17グティ:トライアルボールクラス2位おめでとう!

http://img01.naturum.ne.jp/usr/outdoormochalife/%E3%82%B0%E3%83%86%E3%82%A3%EF%BC%91.JPG

http://img01.naturum.ne.jp/usr/outdoormochalife/%E3%82%B0%E3%83%86%E3%82%A3%EF%BC%92.JPG


イメージ 17小太郎

http://img01.naturum.ne.jp/usr/outdoormochalife/%E5%B0%8F%E5%A4%AA%E9%83%8E%EF%BC%91.JPG

http://img01.naturum.ne.jp/usr/outdoormochalife/%E5%B0%8F%E5%A4%AA%E9%83%8E%EF%BC%92.JPG


イメージ 17ルイス

http://img01.naturum.ne.jp/usr/outdoormochalife/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%82%B9%EF%BC%91.JPG

http://img01.naturum.ne.jp/usr/outdoormochalife/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%82%B9%EF%BC%92.JPG

いやぁ~、ルイルイが私のこと好きだなんて、そりゃ嫌われてはないとは思ってたけれど、そんなに好きやったなんて、知らんかったわぁ~(*^_^*)ラブラブ

今度ペア組んでみる?(笑)