モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

赤いヤツの正体

イメージ 1 



 よいお天気に誘われて、お昼から1時間半ほど散歩に行ってきた。 

帰ってきて、モカの足を洗うときに、後ろ足の内ももあたりから足先にかけて、血のような赤い点々の痕を数ヶ所発見。 

ケガをしたのかな?と思って、赤い点々がついてる部分を見るも傷はなし。

肉球も見るが傷はなし。 

なんやろ?草花のなんかやろか? 

とりあえずいつもどおり足を洗ってモカを部屋に解放。新聞を読んでたら、モカがそばに来て、チッコをしたよとアピールするので(ごぼうびがもらえるから)やれやれ、さっきの散歩でもうしぼりだしてカラカラでしょ!と思いきや見に行くと、トイレシートに小さな赤丸が3つほど・・・げげげ。 

 これって血尿??? 

てことは、さっきの赤い点々も、血尿がついた痕ってこと??? 

逆立ちでチッコするモカならではの痕やな。 

すぐさまモカの膀胱を確認すると、明らかに血がにじんでる。マジでぇ???(T-T) 

狂犬病予防接種の時にお世話になる近所の病院へと急いだ。 

モカの主たるかかりつけの病院は隣の市にあるので、ひとりで行く場合は電車かタクシーになるのだ。 

ちなみに自家用車はあるけれど・・・ペーパーなんですぅぅぅ(T-T) 

幸いにも他に患者はおらず、すぐ診てもらえた。 

症状と今まで血尿がないことを伝えると、院長先生が紙に書いて丁寧に説明してくれた。 

先生の話をまとめると



 イメージ 2 



とにもかくにも、尿がないとはじまらないっちゅーことで、渡された容器を持って採尿するためいったんモカと病院の外へ。 

あっさり採尿できたのですぐさま検査へ。 

患者おらんのに待ち時間がすっごく長くて、普段なら置いてあるマンガ読んでるから全然気にならへんのに、モカ抱きながらいらんこととかいっぱい考えた。 

院長先生が出てきて、血尿との報告あり。 

ではどうして血尿が出たのかの原因追求のため、レントゲン検査へ連れて行かれるモカ。 

レントゲン検査を終えて、モカを抱えて出てきた院長先生が、『この子、あおむけにされるの嫌がるね~。横向きは静かだったのに、ものすごく力が強いわぁ』とのこと。 

 モカよ、暴れたんか?(汗) 

 続いて腹部エコー検査へ連れて行かれるモカ。 

腹部エコー検査の結果はすぐ出て、1センチ大の何らかの塊があるとのこと。

石かもしれないし、違うかもしれない。レントゲンの結果が出ればわかるとのこと。 

石って、しかも1センチもあるって、でかいやーん(T-T) 

まだ石とは決まってないけれど、どんどん落ち込むわぁ。 

ずいぶん待って、やっとレントゲン結果が出たようで、再度診察室へ。

 院長先生が開口一番 『さっきの塊ねー、うんこでした』 

 わたし、新喜劇ばりにコケようかと思った(笑) 

で、いろんな検査を総合して、石もなし腫瘍もなしということで、膀胱炎だろうと。 

膀胱炎の1番の原因は細菌感染によるもので、今回のモカの原因がそれかどうかはわからないけれど、1週間分の薬を処方してもらって帰宅。

症状がおさまってもちゃんと薬は飲んで下さいと言われた。 

早速夕食時に薬を飲まそうとしたんだけど、これがまあ飲まない飲まない。 

普段フィラリアの錠剤そのままでも食べるくせに、今回のお薬はフードと一緒に手で口の中に押し込んでも、いったん全部吐き出して、フードだけ食べよる(怒) 

こうなったらモカの好物である白ごはんの中に埋め込んでおにぎり状態であげるとしよう。 

早速準備して差し出すと、ニオイをクンクン嗅いで・・・食べへん!!!(泣) 

よぉっし、だったらヤギミルクをふりかけのようにまぶして差し出すと・・・食べた(嬉) 

今までお薬もので苦労したことなかったから疲れた。

でも明日からこの手でいこう!・・・って思ってたのに、さっきひとくちゲロして薬だしよった~~~(泣) 

帰宅直後は走り回っていたのに、ゲロしてからはプルプル震えてしっぽはダラリ。

元気がないのが心配だ。 

今日は病院でいろいろ検査したからかな?明日になったら元気になってるかな? 

明日は薬ちゃんと飲んでくれるかな?とりあえず今日はゆっくりおやすみ。