モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

星のブランコに揺られて

3連休はキャンプに・・・























行くはずだったのに~(T-T)エーン



イメージ 1

ほんま残念やわ~(T-T)


相方の仕事の都合で、出発の2日前に行けないことが判明。

『 だって仕方ないやろ~ 』 と相方にキレられたらこっちもキレかえしたんねん!って思ってたんですが、

意外にも?相方なりにシュンとしてまして、まあしゃあないから許したったわ(爆)


翌日震える声でキャンプ場にキャンセルの電話をかけましたよ・・・(ToT)

そんで電話口のおねえさんに 『本当にすっごく行きたかったのに残念です~』って訴えてみたりした。


土曜、日曜とパソコンにかじりついてなんらかの資料作成に励んでいた相方は、日曜の晩にようやく目処がついたみたいで、どの天気予報を見ても、好天に恵まれるという翌日の月曜日は、晴れておでかけすることができました。


さて、朝からお弁当を作って、おでかけしたのは、

イメージ 2

交野市にある≪府民の森ほしだ園地≫です。初めて行きました。

第1希望は別の公園だったのですが、出発が遅かったので却下されました。

ま、ここもずっと行きたかったのでいいんですけど。


森というだけあって

イメージ 3

うっそうと生い茂る木々の中を進みます。ま、これは言いすぎなのですが。

そして、園内に入ると、どど~んと目に飛び込んでくるのがこちら。


イメージ 4
(クライミングウォール)

イメージ 5

いやぁ~、すごいです!ひょいひょいとのぼっていきます。

イメージ 6

これ、利用は無料なのですが、講習会の受講が必要で、予約制です。

なので、講習会がいらない体験版をちょびっとだけ。



イメージ 7

相方、すんごいどや顔でこちらを見てます・・・(^^ゞ

いやいやいや、ちっこいコドモものぼってたし・・・。


イメージ 8

いやぁ~、この日はほんっと暑かった!そして人も多かった!ここって人気あるのね~。駐車場もいっぱいだったし。


さて、とりあえずお腹が空いたので、園内をいろいろ歩きまわる前に、広場かどっかでお弁当を食べようということになったんだけど、

予備知識のないまま案内表示を見て、『 あ、やまびこ広場っていうのがあるで~。そこで食べよっ!』 と目指したのはいいが、実はやまびこ広場こそ、ほしだ園地の最頂部にある広場なのだった・・・。

そうとは知らず、歩き始めたわれわれ。

イメージ 9

イメージ 10

汗が、したたり落ちる!!!

暑い!!!暑い!!!

お腹空いた~!!!

お弁当重い!!!

いっそ捨てちまう????

いやいやいや、あかんあかん!!!

モカは元気だ!!!

モカだけ元気だ!!!

ええ感じの棒がないっ!!!

やまびこ広場は、まだか~~~!!!



空腹にはハードでした(>_<)

ついにやまびこ広場に着いたんだけど・・・え?これが広場???広い道じゃなくて???ってな感じでした。

私のイメージとしては、広大な芝生があって、モカとのフリスビーはできなくても、2人で投げ合いっこくらいはできると思っていたのですが、そんなスペースはまったくなかった・・・。ま、人も多かったしね。

とりあえず空いたところにシートを広げ、



イメージ 11

イメージ 12

『 あたいは元気なんだけど 』 なモカ・・・。


しばし横たわっていたんだけど、相方が 『あっちの方が良さげや!移動するぞ!』 というので移動して

再び



イメージ 13

あー、風が気持ちい~♪♪♪

お弁当を食べて、のんびりして、ちょっと寝た。

イメージ 14

『 あたいはすっごくヒマなんだけど 』 なモカ・・・。

ったく、一緒に休憩してくれたらいいのに。

はいはい、えっと、ここに来た目的地へ行きましょうか。

再び歩き始め、でももうお腹もいっぱいだから楽勝!

イメージ 15

はい、木床板人道吊り橋としては国内最大級の延長280m、最高地上高50m、名づけて星のブランコです。

イメージ 16

イメージ 17

思ってたより、大きかった。こりゃ渡りがいがあるってもんだ。

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

隙間から下が見えるけど、谷瀬の吊り橋や祖谷のかずら橋なんかと比べると、怖さなんてないね。

あ、もともと怖さなんて感じない人だったわ私 (≧▽≦)

イメージ 21

長いわぁ~。まだあるまだある。うひょ~!

イメージ 22

歩いてるとあまり感じないけど、立ち止まると結構な揺れを感じる。これがブランコたる由縁か?

そんなお楽しみの星のブランコが終了すると、達成感を味わえたせいか、もうほしだ園地に用はなくなった(笑)

いっぱいハイキングコースがあったんだけどね、頂上へ向かうだとか、どこどこに行くためだとか、そういう目的がないと歩けない人なのかなぁ~、われわれって。

はっ!しかも相方は、ビールという名のエネルギー源が今日はないわけだし・・・(^◇^)

なのでとっとと帰ることにした。


入口付近にあった水車。

イメージ 23

イメージ 24

相方、ものすご~く悪い顔してます・・・(-_-メ)


イメージ 25

※よい犬はマネをしてはいけません!



ほしだ園地前のバス停

イメージ 26

このバス停、土日祝の11時と17時にそれぞれ1本あるだけだった。



帰りしな、ほしだ園地からほど近いところに、車が何台も駐車してるところがあって、行きしなも気になってたんだけど、今度は寄ってみた。

そしたら磐船神社 (いわふねじんじゃ)というところでした。

なんでも岩窟めぐりといって、その言葉通り岩窟をくぐりぬけて御神体を目指すというなんとも興味津々な神社。

大人ひとり500円で、所要時間は15分から20分くらいとのこと。

これは行ってみたい!と思って、モカのために車の窓を開けに駐車場に戻ってきたところで相方が

『 なんかあのトラック、何をするでもなくウロウロおるし、怪しい車と怪しいヤツがいっぱいおるなぁ 』 とポツリ。

はいはい、気のせい気のせいと言って無視した場合、何かあった時に、それ見たことか!と言われるのが嫌なので、素直に従うことにしている。

てなわけで、岩窟めぐりは諦めて帰途についた。ちょっと残念!