モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

大人の秋の遠足

全国的に秋晴れが広がった10月2日、【犬連れ!大人の秋の遠足】っちゅーことで、
久しぶりに電車でGO!しました。

やってきたのは・・・





イメージ 1

京都の伏見です。

実はここに行こうと決めたのは、モカなんです。

だって、ほら、モカが咥えて持ってきた紙片を開くと

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ねっ!


ま、2択だったんですけどね(^m^)

どっちに行くか決められなくて(優柔不断だから)、あっそうや!モカに選んでもらえばいいや~んってなったんです。

はい、私、ヒマ人なんですよ・・・ぷっ!


さて、着いた駅は京阪の中書島(ちゅうしょじま)

電車だったので、モカはこのスタイルでした。

イメージ 5

車内では、メッシュかぶってましたけどね。

ここから徒歩5分、目的地へ向かいます。

イメージ 6

橋を渡ったあたりから、急に人が増え始め・・・人気の高さがうかがえます。

着いたで~。



イメージ 7

イメージ 8

はい、寺田屋です。

毎週コンスタントに見ていたNHK大河ドラマ【龍馬伝】なのですが、ここ2ヶ月ほど録画分がたまってて、
いま一所懸命追いつこうとして見てるんですけど、この前日にようやく『寺田屋騒動』まで見終わりました。
まだあと4話たまってる~(汗)

ま、それはさておき、寺田屋です。

大人ひとり400円で、中に入れます。相方と交代で見学しました。

イメージ 9
(お庭にて)


イメージ 10
(坂本龍馬像)


中に入りまーす。見学進路に従って進みまーす。階段をのぼりまーす。

イメージ 11

いやぁ、どの部屋も人が多くてですね、あんま写真撮れなかった~。

肝心の部屋の写真が皆無で、和に染められたクーラーとか

イメージ 12

信じるか信じないかはあなたしだいです!的な、弾痕や

イメージ 13

これまた、信じるか信じないかはあなたしだいです!的な、刀痕や

イメージ 14

壁に飾られた額縁を撮るので精一杯でした。

イメージ 15

驚くのは、この寺田屋で今でも宿泊ができること!

だから見学時間が16時までと早いんだわ。それから宿泊者のチェックインとなるのね。

料金は素泊まり6500円で、全館禁煙、禁酒でございます~。

そして建物内に酒類、食品の持ち込み禁止でございます~。

こりゃ大きな時代を駆け抜けた革命児に思いをはせ、とっとと寝るに限るだな。

ちなみに部屋にテレビはありました。各部屋全部かは覚えてないけど。



さて、続いて竜馬通り商店街へ。

イメージ 16

イメージ 17

こ~んなお店を見つけた日にゃ

イメージ 18

相方いそいそと入って行きました。

どうせな、数秒後にこう言うねん。

『なぁ~、刀買ってもいい?』って・・・(-_-メ)
※この記事を読んだ相方より、『剣ちゃうわっ!刀や!』とのツッコミが入りました・・・確かにこの場合、刀やね・・・

ではちょっとのぞいてみましょう。

【柱】ロ ̄) チラリ





イメージ 19

ほらほらほら、言わんこっちゃない。刀を持って、めっさ笑ってるやん・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 怪しすぎる


そんな竜馬通り商店街を通り抜けると、大きな商店街に出ました。大手筋商店街です。

イメージ 20

お腹が空いたというので、お肉屋さんで揚げたてホッカホカのコロッケとチキンカツを購入。

チキンカツ、ぷりぷりでめちゃうまでした。

イメージ 21

イメージ 22


えっと・・・

イメージ 23

はい、本日の1杯目でございます・・・。

あのぉ~、そもそも電車でGO!の主旨はですね、日頃、車での移動ばっかりで運動不足な相方を歩かせようということで、わざわざモカを担いで来てるわけなんですよ。

それがいつのまにか相方の中では、

電車だから、好きな時に好きなだけ飲んでもいいんじゃ、イェ~イ!になってます・・・(-_-メ)

もう最初に言っておきますけどね、今回の電車でGO!は、過去最大の飲酒量です・・・。

そう、宴はまだまだ始まったばかりなのです >┼〇 バタッ


商店街を通り抜けると、大きな鳥居がありました。

イメージ 24

お肉屋さんで教えてもらったのですが、10月1日~10日までの間、神幸祭といって、お祭りが開かれてるとのこと。

すんごくにぎわってました。

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

ちびっこ相撲大会が開かれていました。はっきよい、のこったのこった!

イメージ 28

屋台でトルネードポテトなるものを食べたり、これじゃがいも1個がくるくるつながった状態で切れてます。

じゃがいも1個が300円・・・な~んてことを考えてたら、屋台で何も買えまへんな(-_-)zzz

雰囲気代が入っているのでございます~。

イメージ 29

このきゅうりのお漬物?は、すごく残念な味でした・・・(>_<)

イメージ 30

伊勢で食べたきゅうり漬けは、おいしかったのにね~。

とにかく屋台がたっくさんあって、見てるだけで楽しかったです。ハムスター釣りなんてのもあった。

思わぬところで楽しめました。


さて、御香宮神社をあとにし、またまた歩きます。

イメージ 31

本日の最終目的地に向けて・・・。

道中すごく坂がきつくてね、この写真でお伝えできるかな?

イメージ 32


歩くこと30分、着きました~!

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

伏見桃山城です。

残念ながら、お城の内部の公開はしてないので、外観を見て散策。

イメージ 36

イメージ 37

イメージ 38

あ、このブーメランね、落ちてたのを拾ったんです。

相方はなんでも拾うんです・・・(>_<)

イメージ 39

イメージ 40

きれいなお城でした。中はどうなってんだろ?

しばしお城を眺めながら休憩し、来た道を戻ることにしました。

行きはきつかった坂ゾーン、帰りは下りなもんで、楽ちんでした。


大手筋商店街に戻り、またもや小腹が空いたのでパン屋さんでオススメパン購入。

イメージ 41

ぱっと見、シュークリームのように見えますが、フランスパン生地の丸いパンに、ハムとオニオンスライスをサンドしたものです。

イメージ 42

あっさりしていておいしかったです。確かにトースターで温めたらよりおいしかっただろうな~。

そして、行きしなに目をつけていた酒屋さんへと相方はいそいそと消え・・・

私とモカは外で待っていたのですが、こ~んなことしてました。

イメージ 43

本日2杯目~!地ビールだって。おいしかったんだって。

でもこのジョッキ、笑けるほど小さかったんだって。


再び竜馬通り商店街を通り抜け、まっすぐ駅へと向かうはずが、一体誰でしょう、よそ見したのは・・・。

そのせいで見つけてしまいました。



イメージ 44

かっぱっぱ~、かっぱっぱ~、かぁっぱきざくらかっぱっぱぁ~

のんべるべん、のんじゃった ちょぉっといいきもちぃ~い~

のーめる のーめる のーめる のーめる のーめるめるめるける

↑↑↑
これ、私のテキトーな記憶による歌詞ですので、間違ってます。人前で歌わないように(^m^)

イメージ 45

ここ伏見は全国有数の酒どころとしても有名なんですよね。この近くに月桂冠もあります。
行くのは阻止しましたが(笑)

のぞいてみたら、テラス席があったので、これまた相方がいそいそと聞きに行ったら・・・ワンコオッケーでした。

イメージ 46

イメージ 47

そうね、うれしそうに買いに行ったわよ・・・。

ニコニコして戻ってきたわよ・・・。

イメージ 48

本日の3杯目と4杯目~!

これも地ビールだったかな?隣のは純米生酒やったかな?

ひとくち飲んだけど、さっぱりしてました。

そしてのんびり休憩し、駅へと向かいました。


さて、大阪に戻ってきた私たち。まっすぐ家に帰るのかと思いきや、まだまだ歩ける!

てなわけで、淀屋橋から歩けるだけ歩こうと南下開始。


心斎橋では、10月1日にオープンしたユニクロをチラ見し

イメージ 49

イメージ 50

ものすごい人人人!そしてものすごい警備員の数でしたわ。


ミナミでは、夕食にと金龍ラーメンを立ち食いし

イメージ 51

デザートは551のアイスキャンデー

イメージ 52

めっちゃ久しぶりに食べた。


まだまだ歩く

イメージ 53

どんどん歩く

イメージ 54

でんでんタウン

イメージ 55

ついには新世界へ

イメージ 56

イメージ 57

こんなんあった。

イメージ 58

小豆島から持ってきたけれど、大阪城の築城の礎には選ばれずに残念ってことかちら?


新世界を通り抜けてる最中に、とある串かつ店の呼び込みのお兄ちゃんが

『ワンコオッケーですよ!どうぞどうぞ!』との誘い文句。

へぇ~、犬連れで串かつまで食べられるのね~。でも我々はさっきね、ラーメン食べたからね、ごめんなさ・・・

相方 『なんかセット的なもんあるん?』



Σ( ̄ロ ̄lll) 食いついとるがなっ!!!



結局こうなった(笑)

イメージ 59

え~、本日5杯目だっけ?

イメージ 60

そんな呆れた目でみないでくれっ!悪いのは私じゃないっ!!!

せっかく歩いてもね~、これじゃあね~、意味ないよね~ >┼〇 バタッ

イメージ 61

私は食べないからっ!って言ったけど、結局1本だけ食べた。

イメージ 62

テラス席がワンコオッケーです。

相方いわく、串かつメインだったら、モカを留守番させて違うお店に行くけれど、犬連れで、ちょっと串かつを食べたい時にはええなぁって言ってました。

イメージ 63

ビリケンさんに別れをつげて、串かつ食べた分、もうひと踏ん張り。

天王寺駅まで歩きました。わーいわーい!


帰りの車内にて。

イメージ 64

あー、いっぱい歩いたね~。お疲れさ~ん。

家に着いたらみんなバタンキューでした。

いっぱい歩いたけれど、いっぱい飲んだし、消費カロリーと摂取カロリーの差は微妙じゃね?

やっぱ相方を痩せさせるには、車でおでかけせねばと心に固く誓った私であった・・・。

でも電車も楽しいのよね~。