モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

クモにご用心!

週末に、相方が近所の公園にモカを散歩に連れて行った際、警備員のおっちゃんから、先日セアカゴケグモが公園内で発見されたという注意を受けたそうだ。

げげげっ!!!セアカゴケグモって・・・(>_<)

見つけたら踏みつぶして下さいとも言われたそうだけど、大きさを聞くと爪くらいらしい・・・。

そんなぁ~、すぐさま発見でけへんわっ!

それを聞いて以来、その公園に行くのが怖くなったけど、そんな近くで発見されてるなら、
もうどこにいてもおかしくないわな。

知識を仕入れようと、おそるおそるパソコンで調べてみたら、このクモについてかなり誤解していた部分があった。


・強い毒を持っているが、攻撃性のないおとなしいクモである。

・通常は、数日から数ヶ月で回復する例が多く、咬まれても重症になることはほとんどない。



でも、人間はそうでも、犬は体がちっこいし、何が起きるかわからないもんね。

注意するにこしたことはないが、注意するといっても、どうすればいいのか正直わからないので困った困った!

それに暗くじめじめしたところが好きなのかと思ったら、日当たりがよく暖かいところを好むらしいし・・・。

それでも、注意するしかしかたないな・・・。


大阪府のセアカゴケグモについてのホームページはコチラ

堺市のホームページの方が見やすくてわかりやすいな。コチラ

みなさまもくれぐれもご注意ください。



イメージ 1

さて、我が家のスパイダーワン

完全に夏太りで、パッツンパッツン・・・(;一_一)

まあ、夏太りになったのには、飼い主の怠慢さがあるんだけど・・・。

いやぁ~、今年はほんと暑すぎて、散歩の時間が短いからね(汗)

本犬も窮屈なことを感じているのであろう・・・これを着せるとフリーズして一歩も動かなかったわ(笑)