モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

日本語ってムズカシイ!

http://blog-imgs-45.fc2.com/a/s/s/assansetsuyaku/s-P2030240.jpg

日本人の知らない日本語】 蛇蔵&海野凪子 著 

 見てないけど、去年ドラマ化してたね。 

ドラマ化する前に図書館で予約してたんだけど、予約数が多くて、今年に入ってやっとまわってきた。

 日本語学校で外国人に日本語を教えているなぎこ先生の日常を綴ったもの。 

 マンガなのでサクサク読めた~http://blog-imgs-1.fc2.com/image/v/341.gif 面白かった~http://blog-imgs-1.fc2.com/image/v/341.gif 勉強になった~http://blog-imgs-1.fc2.com/image/v/341.gif 

 レストランでこういう言い方を一度は耳にしたことがあるのでは?

 『ご注文の方以上でよろしかったでしょうか』のように、~の方という言い方。 

 ちゃんと書いてましたよー。

 「~の方」は、1.比較「AよりBの方が好き」 2.ぼかし「東京の方から来ました」の時に使うもので、何にでもつければ丁寧になる魔法の言葉ではない。

よってこの場合『ご注文は以上でよろしいですか』でオッケー。 

 もひとつ。『お飲み物は紅茶で大丈夫ですか』という言い方。

 「大丈夫」は問題あるかもしれないが平気かというときに使う。

 よってこの場合『紅茶でよろしいですか』でオッケー。 

 あとね~敬語の話でね、『教えて頂けますか』と『教えて下さいませんか』の違いってなんでしょ?

 『さしつかえなければ』と『おそれいりますが』の違いってなんでしょ?

 いざそう聞かれると、うーむと唸ってしまった。ほんと日本語ってムズカシイ!