モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

キッチン収納の見直し

6月に入ったある日のこと、突然そして猛烈に片付け熱が上がったイメージ 1イメージ 1イメージ 1 

2011年ももうすぐ下半期に突入イメージ 2 

その下半期をゆっくりじっくり使って、流行りの断捨離をすることにした。断捨離とは?




そうそう、これこれ。大ベストセラーよね

もちろん私もこれを読んで感銘を受けて断捨離をしようと思い立っ・・・ 

 いや、読んでないんだけど イメージ 3 

 だから勝手なイメージで断捨離を始めるんだけど・・・イメージ 3イメージ 3 

お得意の図書館ね、もちろん断捨離あるよ、ありますよ。 

でもものすごい数の予約で、たぶん手元にくるまでにこのみなぎるやる気はもたないと思うのよね

だから勝手なイメージででも、始める方がマシかと思ってさーイメージ 4イメージ 5 

 買えよっっっ!!! (笑) 

 というわけで、すぐに借りれたこれらの本を読むことと



 イメージ 6 



 片付けや収納に長けている人のブログを見まくり、私なりの断捨離開始←たぶん間違ってる~イメージ 4イメージ 5 

手始めにキッチンから。 

何年も思っていたけれどなかなか重い腰が上がらなかったことをこれを機に一気に片付け。 

キッチン狭しといえど、1つのところに集中せず、いろんなところを手広く片付けだし、結局それで収拾がつかなくなるタイプだから、片付くまでそれはもう床には物が散乱しまくりで、通常の業務に支障をきたしまくりで大変やったイメージ 7←自業自得 

 なのでビフォーアフターの写真でもあればわかりやすいんだけど、ビフォーなんて撮れない。 

アフターだけ。

まああまりにもビフォーの姿が汚くて撮れないという説もあるが

イメージ 8



イメージ 9 



 あれ?おかしいなぁ?写真でみると、なんかごちゃごちゃしてるなぁーイメージ 10まあいいや。



 イメージ 11 



 流し台前の大きな引き出しスペースは、整理していっぱい詰め込んだから結構重い

筋トレになるからええねんええねん←負け惜しみ

食器棚



 イメージ 12 



 レンジ横のスペースは、いっつもようわからんもので山積みでカウンターが見えなかったけど、久々に見えた。

いつもこうありたいと思うのに、いつの間にか山積みになってしまうのよね。なんでやろ?食器も立てたし



 イメージ 13 



 食器棚にピッタリサイズのケースを見つけるのに100均を何軒もはしごし、見つけた後はそれの白色が欲しくてこれまた100均を何軒もはしごした。 

結局2個しか見つけきれず、あとは緑色でいいやとあきらめた。

ショッキングピンクよりマシやし。 

何年も使ってない食器は、処分しようと思って取り出した。 

割れてもいない食器を処分することに抵抗があり、いつか使うかもと思っていたけれど、どうやらそんな日は来ねーイメージ 14 

いつかじゃなくいま、いまを生きるのだー

でもまだ処分せずに物置部屋に移動しただけやけど・・・

そして物置部屋に着手する日が怖いんやけど・・・

あそこは・・・地獄絵図や・・・イメージ 15 

できるだけ後回しにしよ

キッチンには入居して以来、使ったことのない棚がある。ガスレンジ横のここ。


イメージ 16



イメージ 17 



 狭いし、奥行きあるし、背の低い私には物を入れても取り出せなーいイメージ 18 

今回もいろいろ考えたけど、結局有効活用する手立ては見つからなかった。

 とりあえずキッチンはこれにて終了

と宣言するまで、かれこれ2週間くらいかかったわ

めっさ疲れたけど、スッキリ

やっぱきれいなんってええな。あとはできるだけキープ

流し台は1日の作業終了後に磨いて水けを拭き取ることにした←いつまで続くんだか

片付ける前は、あれもこれも100均で買わないと整理でけへんって思ってたのに、結局食器棚に使ったケース6個と食器棚シート1個の計700円の出費だけで、あとは手持ちのグッズやらダンボールやら牛乳パックやらを駆使して整理できた。

満足じゃー

次は洗面所・浴室・脱衣所スペースにとりかかるぞー