モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

おかしなことになってる菜園とピザ

ミニトマトと大葉を栽培している我がベランダ菜園に、先月バジルが仲間入りした。種ではなく苗ね。



イメージ 1 



途中元気がなくなった時はハラハラしたけれど、約1ヶ月経った今は上へ上へとすくすく育ってるイメージ 2



イメージ 3 



バジルを栽培してやってみたかったこと、それはピザ作りイメージ 4えへへイメージ 5 

昨日作ってみたよーんイメージ 6初めてのピザ作りなのだイメージ 7



イメージ 8 



 生地はこちら


 ピザソースはこちら


 どちらもチョー簡単イメージ 9ありがたやーイメージ 10 

 具はトマトとモッツァレラチーズとバジル、以上イメージ 11マルゲリータっていうのよね、この組み合わせ。 

オーブンではなくフライパンで焼いたんだけど、うまくでけたイメージ 12 

ぴろも、思ってたよりもおいしかったという感想だ。 

でも私としては生地がなー、発酵いらずの簡単レシピなんだけど、今度はちゃんと発酵させるレシピで作ってみたいイメージ 13 

そしたらモッチモチでもっとおいしくできるはずイメージ 14 

で、作ってみてめんどくさかったらこっちのレシピに戻るイメージ 15 

さて、新入りのバジルはなんら問題ないのだが、古株のミニトマトと大葉はおかしなことになっているイメージ 16 

まずミニトマト



イメージ 17 



 今まで36コ収穫できて、その後打ち止めイメージ 18 

全然実がならないし、枯れてきた。と思いきや、青々と脇芽が伸びてたりもする。



イメージ 19 



いつしか植えた覚えのないものまで育ちだした。



 イメージ 20 



なんやろこれ。 

最初ほんっと小さかったのに、みるみる立派に育っちゃって。 

ま、このまま放って見守ることにする。そして大葉は壊滅的イメージ 21



イメージ 22 



 1ヶ月前は、こんなだったのに・・・



イメージ 23 



 もう長いこと収穫できてないイメージ 24こちらも今後どうなるのか、見守り物件である。