モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

チクチク7作品

4年に1度の祭典、オリンピックが始まって、すっかり終わった。 

今回ほど睡眠時間を削り、眠いなか一所懸命に見たのは、過去なかったこと。 

いっぱい感動した!選手のみなさんありがとう!

スポーツってステキやね!

 で、すっかりハンドメイドブログです。ヘタクソなりの( ̄▽ ̄) 

先月から今月にかけて、ちょこちょこ作ったモノを紹介



 1.手ぬぐいから~その1~



イメージ 1 



300均で、夏らしい花火柄の手ぬぐいがあったので、よっしゃ!これでモカの甚平風を作ろうとお買い上げ! 

でも300円するから、2枚は買えずに1枚だけでケチって作った。 

はい、なんとかできあがり



イメージ 2 



かなりいい感じのデキだと自画自賛

 しかし着せてみるとサイズが小さかったという悲しいオチ



イメージ 3



イメージ 4 



ピチピチやねん 

しかも柄に上下があるのに、なーんも考えずに作ったから、打ち上げ花火が線香花火になっちゃった

まあそもそもモカの嫌いな花火柄で作った報いか・・・ 



 2.手ぬぐいから~その2~ 

おとなしく100均で材料調達してきた。 

どどーんと2枚購入!いよっ!太っ腹



イメージ 5 



余裕の生地どりで、はい、できあがり

やっぱなにごとも余裕がないとあかんね



イメージ 6



イメージ 7 



満足満足・・・と、言いたいところなんだけど、やっぱなー、柄も色もなー、イマイチだわ

だもんで、この件は保留だな。 



 3.ガーゼタオルから 

懲りずに300均で夏らしい金魚柄のかわいいガーゼタオルがあったので、お買い上げ

今度は普通にタンクトップを作るから、1枚でも余裕で足りるはず



イメージ 8 



余裕すぎてパーカーつきにしちゃったよ



イメージ 9



イメージ 10



イメージ 11 



しかしね、このよかれと思ってつけたパーカーがいらんかった!

 しかも伸縮性がないのに、伸縮性がある生地の型紙で裁断してしまったから、つけるのに四苦八苦

そうやってやっとの思いで適当につけた結果(結局適当かいっ!)やはり変やし暑苦しいし散々

そしてガーゼタオルから作るのって大変! 

生地を裁断した途端に、パイルのなんていうんでしょ、パラパラパラパラと細かい糸が落ちまくりやし、縫い代に余裕がないと生地が裂けてくし、想像と実際ってこうも違うのかっ!と学んだわ。

もうヤダ



4.ついに人間用にチャレンジ 



涼しい綿生地で、部屋着のパンツを作ろうと思い、スーパーのワゴンセールを漁り、Wガーゼ生地を選んできた。

 型紙はネットでいい感じなのが見つかったので、それをうつしたのだが、時間かかったわー

 型紙ができたら縫うのは数カ所なんで、あっちゅう間にできあがり



イメージ 12 



うーむ、まるでおっさんのトランクスのような・・・



 イメージ 13 



モカのステイマットではないんだけど

あかん、完全に足蹴にされとるな・・・まあ柄はともかく着心地は抜群

薄いけど透けないし、すぐ乾くし



5.調子にのったから上も作ろっ! 

生地が余っているので、洗い替え用にもう1枚同じパンツを作ろうかと思ったんだけど、そやそや、上下セットにしてみよう

簡単なタンクトップを作ることに。ネットで型紙を探したけど、今回はいいのが見つからず、あっ!図書館で借りたらええやん



]イメージ 14 



しかし型紙のサイズ直しがよくわからず、身長167cm、11号サイズのこの著者と同じ大きさで作ることに。 

まあ部屋着やしね、多少ゆとりがあってもええやろ?

 はい、できあがり



 イメージ 15 



実家の裁縫箱に眠っていたバイアステープをいくつかもらってきたから、襟口と袖口に使用してみた。

部屋着やから、色合いが変でもええねんええねん 

やっぱりサイズはでかいけど、おかしいくらいでかくはないから合格 

犬服よりよっぽど簡単やった~ 



6.おそろいの部屋着 

モカにもこの生地で部屋着を作っておそろいにしようと思って、スモック風を目指して作ってみた。


 イメージ 16 



生地に伸縮性がないことをすっかり失念していた 

結果・・・



 イメージ 17



イメージ 18 



片腕通したところで、にっちもさっちもいかず、ジ・エンド

ちっくしょ~! 

さすがに作り直すほどの生地は余っていなかったので、おそろい作戦はミッション・インポッシブルとなった・・・ 

ぴろはおそろいなんてキモイキモイと言ってたから、ホッとしてた



7.最後は鍋つかみ 

いま使ってる鍋つかみを覆っただけ。ちと汚れてたし、キレイになってなにより 

ただ・・・



 イメージ 19 



イビツだないっそ四角にすりゃよかったよ