モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

うれしいこと2つ

咲いたイメージ 1



イメージ 2 



これ、去年の春に植木市で買ったのと同じノースポールなんだけど、暖かくなったらアブラムシがつきやすいらしいと… 

えぇえぇ、ほんまぎょーさんつきましたわっイメージ 3イメージ 3イメージ 3 

その後アブラムシと格闘したのだが、あえなく枯れ、泣く泣く撤去したんだけど、去年、小さな芽がいくつかでてきた。 

その時はなにかわからなくて、また雑草だろうと思い、1つだけ別の鉢に植え替えて、お得意の雑草育成に励んでいたんだけど、花が咲いてようやくわかったのだ。 

またアブラムシはごめんやけど、せっかく育ってくれたから頑張ってほしいなイメージ 4

もうひとつのうれしいことは



 イメージ 5 



 これはローズマリーイメージ 6 

去年、台風の数日後の散歩中に道端でボキボキに折れたローズマリーに出くわした。

枯れ始めてる…なんとかならないかなと、折れた先っちょをほんの少しだけ持ち帰って(たとえ折れてたとしても、よいこはそんなことをしてはいけませんイメージ 7

しばらく水につけた後、土に挿したのだ。 

成長してる様子はなかったのだが枯れることもないのでなんとかなっているのだろうと思っていたんだけど、なんとかなってたのね。 

このところぐんぐん新芽がでてきたイメージ 4




イメージ 8 



ローズマリーの香りが好きなので、触っては匂いうっとりしている。はいその姿キモ~いイメージ 9 

植物の成長をみてると、ああ春だな、春がくるんだなって思う。 

そしてまたなんか育てたいなってワクワクするのだった。枯らすけどねイメージ 10