モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

ポーチュラカ

カーネーションより前に、ポーチュラカという花が仲間入りしてます。 

花の名前に疎い私は、初耳でした。 

なんでこれを選んだのかというと 安かったから 知識を広げようと思ってイメージ 1

イメージ 2植え替え直後イメージ 2



イメージ 3 



 大丈夫か?と心配するくらい倒れてます。

 イメージ 23日後イメージ 2



イメージ 4 



あれ?もうちょっとシャキーンとならないのかしら? 

 イメージ 21週間後イメージ 2



イメージ 5 



なんかおもてたんと違う!!! 

というわけで調べました。

 ほふく性の花でしたイメージ 6ああそういうことか。

 イメージ 212日後イメージ 2 



 イメージ 7 



ほふく性と知っていたら、最初の植え替え時にもっとちゃんと考えたのにな~知らんけどイメージ 8 

このままどんどん表面の土を覆い隠すほどほふくしていったらええなイメージ 9 

葉は多肉植物みたいにちょっとぷっくりしてかわいいですイメージ 10



イメージ 11 



と言っておきながら、私あんまり多肉植物は好きではないんだけどイメージ 12 

ぷっくりしすぎてるんだな、あれは。 

ちょっとぷっくりぐらいがいいイメージ 13 

 さて、花が咲くのはいつかな~イメージ 1