モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

のるかそるか、答えはチーズケーキにある!

久しぶりに今からチーズケーキを作りますイメージ 1 

 材料はコチラ



 イメージ 2 



 使う調理器具はコチラ



 イメージ 3 



 はい、炊飯器ですイメージ 4 

最後に使用したのはいつのことでしょう・・・もうずっと鍋でごはんを炊いているので、覚えてません。 

というわけで、今日久々に陽の目を見ました。 

ちなみに炊飯器でデザートやおかずを作ったことはありません。初です。 

さて、チーズケーキ作り開始です。 

材料をミキサーにどどーんといれて、ぎゅいーんと混ぜます。




 イメージ 5 



 ・・・・大丈夫かな?ちゃんと混ざるかな?・・・まあ、イケるやろ? 

 よっしゃー、スイッチオンーーー!!!ぎゅいーーーーーーーーんイメージ 6 

そして生地をお釜にばばーんと入れます。



 イメージ 7 



 チーズのよい香りにつられて寄ってきた寄ってきたイメージ 8 

 それでは炊飯開始!ぽちっとなーーーーーーーーーーイメージ 9

イメージ 10 5分イメージ 10 10分イメージ 10 15分イメージ 10 20分イメージ 10 25分約30分後、炊きあがりましたーーーーーイメージ 11 

フタ、オープンーーーーーーーーーーイメージ 12



イメージ 13 



 ・・・・・あれ?ナマナマしい。1回じゃあかんかったか。これはよくあることらしいです。 

そういう時は続けて2度目の炊飯開始をぽちっとなーーーーーイメージ 9 

 ピーピーピーピーイメージ 14 

 あれ?続けて2度目の炊飯でけへんタイプの炊飯器やったかーイメージ 15 

そういうタイプの炊飯器は多いみたいです。勉強済み済みーイメージ 16 

ようは熱を下げればいいので、いったんお釜を取り出して、炊飯器に軽くしぼったふきんを入れて数分そのままにしてみました(あくまでの私の場合。

みなさん自己責任でお願いしますね) 

 で、再度お釜を戻して、スイッチオン!ぽちっとなーーーーーイメージ 9 

よっしゃ、温度下がったからスタートしたでーーーーー! 

 イメージ 10 5分イメージ 10 10分イメージ 10 15分イメージ 10 20分イメージ 10 25分約30分後、炊きあがりましたーーーーーイメージ 11 

フタ、オープンーーーーーーーーーーイメージ 12



イメージ 17 



 お?これはイケるやろ??? 

 さて、ここからが最大の難関イメージ 18うまく取り出せるのでしょうか!!! 

そうだっ!上手に取り出せたら、明日キャンプに行けるかもしれない! 

そもそもこのチーズケーキは、キャンプのおやつに持って行こうと思って作ったのだ。 

 なのに・・・さっき仕事中のぴろから電話があって、土曜日出勤かもしれないとのこと・・・イメージ 19 

そうならないように頑張ってみると言って、電話が切れたけど・・・ 

このチーズケーキがきれいに取り出せたら、キャンプに行ける!!! 

そうだ、そうに違いない!!! 

よっしゃー、頑張るでぇーーー!!! 

 えっと、お釜アツアツやし、皿でフタしてひっくりかえしてみよか・・・イメージ 20 

 こんな感じ?



 イメージ 21 



 一気にぐるりんやな。手早く一気にイメージ 22 

うわ、緊張してきた!大丈夫大丈夫、落ち着け落ち着け!キャンプの命運がかかってるのだ! 

よっしゃ、いくでーーーイメージ 23 

 気合とーーー根性でーーーーーぐるりーーーーーんイメージ 24



イメージ 25 



 意外と手早く回転でけたし、うまくいったんとちゃうかなイメージ 26 

あとはお釜をゆっくり持ち上げるだけや・・・ 

そしてそこには見事なチーズケーキがあるはずや・・・ 

そういや焼き色ってどうなんやろうな。 

2回も炊飯したけれど、焦げたりしてないんかな。 

裏側を見る限りはきれいやけど、お釜と密着してる部分は危ないかもな・・・つうか、今さらやねんけど・・・



 イメージ 27 



 チーズケーキから、お釜の縁までの高さって、結構あるよな・・・イメージ 28 

形が変わらないような、かったいケーキならまだしも、チーズケーキのようなふわふわでやわらかいのが、この高低差に耐えられるのか???イメージ 29 

 しかもマッハスピードイメージ 30 

 そもそもなんでお釜が熱い時に慌ててやってもうたんやろう・・・イメージ 31 

粗熱がとれるまでお釜のまま置いといて、そのあとお釜の中に入るくらいの皿をケーキに置いてゆっくりくるりんしたらよかったんとちゃうん??? 

 あ、もう絶対やばい気がしてきた・・・・・イメージ 32 

でももうやってもうたもんは仕方がない。

すべてを受け入れよう・・・・・Let it be・・・ゴクリ・・・ 

 お釜、オープンイメージ 16イメージ 16イメージ 16







イメージ 33 








 Σ( ̄ロ ̄lll)うぎゃー!!!



リンリーンイメージ 34



イメージ 35 あのな、やっぱ明日出勤せなあかんからキャンプ無理やねんイメージ 36 



イメージ 37 うん、そうやろな。さっき占いでそういう結果が出たわ・・・