モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

泥よけエプロン

久々にミシンをひっぱりだして、友達からもらった本とにらめっこ



イメージ 1 



以前から泥よけエプロンなるものを作りたかったのだが、やっと重い腰をあげることに。 

ほら、雨上がりの散歩なんかに使えるでしょ?

本とネットで情報収集し、型紙を作ったところで、あれ?これ生地2枚とらなあかんの?無理なんだけど…

という事態になり、そうやっ!1枚の生地でふちをかがり縫いしたらええねん!

と思いついてからは、完成までそれはそれは迅速であった。えっへん!



イメージ 2 



使用した生地は、粗品でもらったナイロンふろしき。軽くてぺ~らぺら。

そしてアイロンをかけてから裁断→ミシンがけ…なんつう細やかなことはしていない

はい完成



 イメージ 3



イメージ 4 



ほらね、ふちをかがり縫いしただけ

では早速着てもらいましょう



 イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7 



型紙がミニチュアダックスサイズのもので、それに胸まわりを少し増やしたらイケるやろ?とぶっつけ本番で作ったんだけど、ピッタリやな

まあ気に入ったか気に入らないかといえば、気に入らないんでしょうけど



イメージ 8 



シッポは下がり、ウロウロ意味もなく動いてはしばし固まり、こちらを見て脱がしてくれへん?アピール



イメージ 9 



さっ、あとは泥よけ効果がどれくらいあるかが勝負やな

全然なかったりしてー