モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

クッキングマット

前回初めてピザを作ったことで気を良くした単純な私は、猛烈にクッキングマットが欲しくなり、調査開始イメージ 1 

クッキングマットって、アレアレ。シリコンマットと言った方がわかりやすいか。

 ピザやパンやお菓子作りの時に、そのマットあったら作業がしやすくなるのよイメージ 2

知らんけど・・・イメージ 3 

で、調査した結果、とある雑誌の付録の評判がなかなかよかったので、それ目当てでバックナンバーを取り寄せたイメージ 4



イメージ 5 



 そうそう、この付録が欲しかったイメージ 6



イメージ 7 



ホームベーカリー持ってないちゅーねんイメージ 8 

 ちゃうがなちゃうがな、こっちこっちイメージ 9



イメージ 10



イメージ 11 



 ほな、早速試してみよっかイメージ 12作ってみたい評判のピザレシピがあるのだよイメージ 6 


今回は雑誌に載ってた生地を発酵させるレシピでチャレンジイメージ 13 

クッキングマットで生地を5~6分こねこねして、ボウルにいれたところ。これから1次発酵でーすイメージ 14



イメージ 15 



うん、わかってるよ。せっかくやからクッキングマットでの作業写真を撮りたかったよ。 

でもね、手が1本足りなかったわイメージ 16 

 はい、1次発酵終了イメージ 17わぁ~ふくらんだふくらんだイメージ 13



イメージ 18 



これを2等分してしばらく休ませたら、マットに置いてガス抜いて麺棒で丸く伸ばして具材のっけて、はい、オーブンへイメージ 19 

 チーンイメージ 13 

焼きあがりましたイメージ 6 

 うん、わかってるよ。 


イメージ 20 



なんでベーコン切らんかったんや

ヒトデピザや

ベーコンをわざわざ移動させてから切って、またのせて食べた。 

ベーコンが噛みきれずにベローンってなるわ、ベーコンだけ先に食べてまうわで大失敗イメージ 16 

レシピではちゃんと切ってて、チーズとベーコンが一体となってるのに!まったくもうっ! 

さて、山盛りねぎピザのレシピ、1枚はできたてを食べ、もう1枚は翌日に食べたんだけど、翌日の方が断然おいしかったわ。 

ネギがシュンってなってたからかな? 

できたてはまだシャキシャキ感が残ってたからね。 

でもピザは、この間のトマトソースの方が好みやな。 

 あっ!肝心の手間暇かけたピザ生地のお味はと言うとイメージ 1 

手間暇かけた甲斐あって、モチモチ感はアップイメージ 21 

でもまあ、すぐに食べたいときなんかは、発酵いらずのレシピでもええかもねイメージ 22 

あっ!もひとつ肝心のクッキングマットの使用感はと言うとイメージ 1 

作業中ずれへんかったし、生地もマットにくっつきにくかったし、大量に作る場合はスペースが小さいけれど、私が作る量なんて大したもんじゃないからちょうどええし、ま、買ってよかったんでないかい? 

今後どんだけ出番があるのか見ものやな