モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

プラダンで犬のトイレ作り

モカのトイレはいつの頃からかダンボールイメージ 1



イメージ 2 



いつもネットで注文するトイレシートのダンボールで作っており、新しいトイレシートが届くタイミングで、毎回新しいトイレを作っている。 

上の写真は、まだ包装紙でちょっとおめかししてるけど(おめかしか?イメージ 3

めんどくさい時はリビングから見えないのをいいことにまんまダンボール。



 イメージ 4 



 ビンボーくさっイメージ 5 

見た目もそうだけど、衛生上いいとは言えない。

気になりつつも作り替えてるわけだしなと思い、何年もこのサイクルで過ごしてきたのだが、ある日ネットサーフィンをしてて、こんなトイレを見つけた。



 イメージ 6



イメージ 7 



これ、ドギレットといって、部屋の雰囲気を壊すことなく犬のトイレがそこにあるっちゅーのがコンセプトらしい。 

確かにソファの隣にあると、ハウスか?と思ったりする。オサレ~イメージ 1 

そんなのが庶民価格のわけなく1万円近くする。オーダーメイドならそれ以上!びっくりイメージ 8 

素材はなんやの?と調べたら、プラスチックダンボールとある。 

え?なにそれなにそれ? 

プラスチックダンボールは、ダンプラ、プラダンと呼ばれる紙ダンボールのプラスチック版で、ポリプロピレン製なので、薬品や水、熱にも強い素材とのこと。ほーほーほーイメージ 9 

そしたらこれでモカのトイレを作ったらええんちゃうん?商品として売ってるくらいなんやし。というわけで、チャリこいでホームセンターへGOイメージ 10

いろんな大きさがあったけど、90cm×90cmをチョイス。お値段348円イメージ 11 

1番大きいのは確か180cm×90cmやった。それで498円。



 イメージ 12 



これが入る大きさの袋があってくれと祈ったけど、会計時にテープ貼って終わり。やっぱそうなるかイメージ 13 

ひもで縛ろうかとも思ったけど、ええいめんどくさい!このままいったろやないかい!と意気込んだものの、これ抱えながらチャリで帰ってくるん大変やったわー。

よくばって180cm×90cm買わなくてよかったーイメージ 14 

もうね、風であおられるあおられるイメージ 14 

ダンボールの端っこをタイヤに巻き込んだりもしたしイメージ 15



イメージ 16 



 では早速作りましょうイメージ 17 



 イメージ 18 

邪魔イメージ 19 



プラスチックいうてもカッターで簡単に切れるんでね、紙のダンボールを扱ってるのと大差ないかな。 

ただね、これはもうホームセンターの売り場ですでに気づいてたことなんやけど、静電気で髪の毛やら犬の毛やらがくっつくイメージ 15 

 はい、できましたイメージ 17



イメージ 20 



え?ドギレットみたいなん想像してた?いやいやいや、あんな高い壁いらんし。 

それにしても大きいトイレやな。ほんまはもっと小さくしたいんだけど、モカはトイレのとき無駄にドタバタするからこれくらいの大きさがないと安心できないのよね。

あと長時間の留守番になった時も対応可能だし。



 beforeイメージ 21イメージ 21イメージ 21

イメージ 4 



 afterイメージ 21イメージ 21イメージ 21

イメージ 22 



ちょっとはビンボーくささがマシになったかしら?イメージ 1