モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

京都【石清水八幡宮】へお参り

イメージ 1 



袋くしゃくしゃΣ( ̄ロ ̄lll) 効力落ちたかも・・・イメージ 2 

5月21日、全国的に真夏のような陽射しが降り注いだ日、京都府八幡市にある石清水(いわしみず)八幡宮に行ってきました。

さて、まず、なぜに交通安全のお守り?

なぜに石清水八幡宮へお参り?ということなのだが、ここ数ヶ月の間に2度もぴろが仕事中に交通事故に遭い・・・

あ、本人はケガひとつなく、車だけが修理行き=3 

どちらも仕事中だから会社の車やったんが幸い。いや、幸いといっていいのかわからんけど。 

信号待ちで先頭に止まっていたら、バイクが空を飛んできたそうな。警察には『気をつけてへんからや』と言われたそうで、あの場合どうせえっちゅーねんって怒っていた。 

2回目は高速走ってて、突然たぬきかなんかが前を横切ったそうで、慌ててハンドルきってなんちゃらかんちゃらしてぶつかったらしい。

対向車・後続車がいなくてよかったねー。 

 これはなんか憑いてるでイメージ 3イメージ 3イメージ 3という話になって、厄払い?厄落とし?に行った方がいいんでない?ということで、有名な厄払いの神社をいろいろ調べた結果の石清水八幡宮行きなのだ。 

私としては、お金はかかるけど祈祷をしてもらうつもりやったのに、当の本人が『そこまではええわ。交通安全のお守りだけ買う』というので、なんじゃそれ~イメージ 4やったけど。 

だったら交通関係に強い神社に行った方がよかったような・・・。まあええわ。



 イメージ 5



イメージ 6 



 この日はほーんと暑かったねぇ~イメージ 7 

石清水八幡宮は、男山の山頂にあり、そこの駐車場は無料だけど、麓は有料で800円とのこと。 

麓から山頂までは、木陰の中気持ちよくハイキングできると聞いていたので、ぜひとも歩きたかった。 

なので山頂に駐車することは考えなかった私。 

でも800円は高いなぁと思っていたら、相方の機転で?(大きな声では言えない)徒歩10分くらい歩くけど、無料のところに駐車することができた。 

実際に神社に着くと、麓の駐車場は500円で、近隣の民間の駐車場も500円だった。

ちなみに市営の駐車場は1時間100円だそうな。

でも次は今回駐車したとこよりもう少し近くで無料のところを見つけた(これまた大きな声では言えない)←だったら書くな。



 イメージ 8 



 本殿までは表参道と裏参道があり、まずは表参道を通って目指すことに。



 イメージ 9        

しっかりお祈りしてらっしゃい 

 はい、いってきます=3表参道の鳥居をくぐって、いざ参らん。



 イメージ 10



イメージ 11



イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14 



 木陰はこんなに薄暗い。おかげで涼しかったけど。 

でも、歩くたびに汗が流れる~。暑い~!!!タオル必須!!!



 イメージ 15 



 はぁはぁ・・・ちょっと、いや、かなりの運動不足を痛感したわ・・・ショック~!!! 

あかん、体力なくなってる!!!やばいっ!!! 

でも私以上に息切れがすんごくてフラフラしてる人が後ろにおるけど(* ̄m ̄) 

今回はええ感じの棒もないようやし・・・。 

 『ラムネ飲みたーい』って叫んどる・・・。 

 そういやここに初詣に来たどこぞの家族もそんなん言ってたな・・・。

 おお、あれは夢か?幻か???グッドタイミングなところに茶屋がぁぁぁ~!!!



 イメージ 16



イメージ 17ラム



ネ飲んでご満悦。



 イメージ 18 



 お店の人が、わざわざお茶まで出してくれた。ありがたやー、いただきまーす。 

モカにもお水を持ってきてくれそうな勢いやった。

お水は持っていたので丁重にお断りした。ビバ親切!!! 

 さあ、ひといきついたし、まだまだ先は長いからレッツラゴー!!! 

そう、私はこの時、本殿まで1時間かかると思っていたのだ。 

事前の調査で読み間違いをしていたようで、この後すぐ着いた。麓から20分後の出来事であった・・・。



 イメージ 19



イメージ 20 



 ここから先は、モカはスリングへ。



 イメージ 21



イメージ 22



イメージ 23



イメージ 24



イメージ 25



イメージ 26 



 聞いてはいたけれど、規模は小さく、すぐに1周できた。 

一所懸命お祈りしたー。もう事故には遭いませんように・・・。 

 祈願後は、お守りを買って本殿をあとにした。帰りは裏参道から



 イメージ 27



イメージ 28 



 表参道以上に薄暗いのに、結構急な階段続きで神経使ったわ。



 イメージ 29 



 モカは楽しそうだったけど。 

 お土産に、門前名物という走井餅を買って帰った。あとで食べよ。



 イメージ 30 



 時刻は午後5時。あー!お腹空いたぁ~!ということで、事前に調べておいたお店に行くことに。



 イメージ 31



イメージ 32 



 店頭のメニューを見てもわかるように、カレー中華だけ文字が赤い。 

 地元八幡市では有名店だそうな。 

 私はカレー中華を、ぴろは日替わり定食(エビチリ)を注文!キタキタキタ(≧▽≦)



 イメージ 33



イメージ 34 



 カレー中華=カレーラーメンってことよね。はて?今まで食べたことあるかな?覚えてないやー。



 イメージ 35 



 エビチリはたまごが入っていたからエビ玉って感じやった。ぴろは小品でついてたツナと玉ねぎのなんかを大層気に入ってた。 

 カレー中華は100円で替え玉ができるので、私が食べた後替え玉頼んでぴろが食べてた。 

完全に食べすぎやーイメージ 36 

 私も単品だけでは足りないと思い、ごはんとコロッケ頼んだからお腹パンパーンイメージ 37 

もちろんごはんにはカレー中華のダシかけて食べた~(^o^)丿あー、おいしかったイメージ 38 

 お腹パンパーンと言いながら、帰りの車内でデザートをイメージ 39



イメージ 40 



 以前食べたことあるんだけど、おもちのなかにこしあんが入ってるお菓子。 

疲れた体に甘いものが染みわたる・・・。満足じゃーイメージ 41楽しい1日であった・・・。