モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

淡路島で生しらすを食す!

イメージ 1 



さて、生しらすとは? 

しらすは水揚げした瞬間から傷み始めるので、港につくまでにセリの準備をし、水揚げから30分ほどで港へ。 

鮮度を逃がさないよう獲れたての味を瞬間冷凍! 

なので、生しらすが市場にでまわることはめったになく、現地でしか食べられないそうです。

しかも1年中あるわけではなく、この4月28日に解禁されたばかり。 

以上おは朝で言うてました(笑) 



というわけで、完全なるテレビの影響を受け、5月4日、淡路島に行ってきましたイメージ 2イメージ 3 

家から淡路島までは、1時間ほどで着くから、別にそこまでする必要はなかったのだが、前日の晩に、ぴろが「車中泊で行こっか!」という提案に、ソッコー頷いたイメージ 4 

試してみたいことがあったしね。 

それは、ロゴスのエアベッドが、車中泊で使えるかどうかということ。

というわけで、淡路島S.Aにてゴソゴソ準備開始! 

 結果、使えましたイメージ 5



イメージ 6



イメージ 7 



 写真じゃわかりにくいかもしんないけど、幅ピッタリイメージ 8 

あと心配だったのが、エアベッドを膨らませる時のモーターの音! 

でも、モーターをセットしてドアを閉めたらエンジン音の方がうるさいくらいで、問題ナッシングでしたイメージ 9 

よっしゃよっしゃーイメージ 10寝袋のセットも完了!あとは寝るだけ!



 イメージ 11 



 チョー快適でしたイメージ 10イメージ 9 

翌朝目覚めると、なんだか外が賑やか。出てみると、さっすがGW!めっちゃ人が多かったわ。 

撤収し、早速今回の目的である生しらすを食べに岩屋方面を目指す。

現在午前9時。



 イメージ 12 



 これこれ、生しらすマップイメージ 13 

ほとんどのお店が11時開店だったけど、9時から開いてるお店もありました。ほっイメージ 3 

渡舟食堂さんに行くと、店内満席!すげー人気!

ほぼ全員生しらす丼食べてるに違いない!…知らんけどイメージ 14 

待つこと数分、我々も早速注文しましたイメージ 5



イメージ 15 



 おいし~いイメージ 16 

ほのかに柑橘系の味もして、それがますます食欲をそそる。 

あっという間に完食。ごちそうさまでしたイメージ 10 

さて、お次はどこに行こうか。テキトーに車を走らせていると、あわじ花さじきの看板が。 

以前行ったことあるけれど、時期が違うから行ってみっかイメージ 16



イメージ 17



イメージ 18



イメージ 19



イメージ 20



イメージ 21 



 やはり時期が違うと違う顔を見せてくれて楽しいねイメージ 22イメージ 22イメージ 22 

ハートの花壇のとこなんて、前回は瞳の形で、すんごく怖かったものイメージ 23 

お次はソフトクリームを食べに淡路カントリーガーデンへ。



 イメージ 24 



 うんまーいイメージ 8 

そしてバックのドックランの看板が気になるでしよ?そう、ここにはドッグランがあるんだけど、まず、淡路カントリーガーデンに入園するのに大人1人400円かかる。

そしてドッグランの利用料が、1ピキ800円!!!

 無理ですイメージ 25 

あ、ソフトクリーム買ったところは入園せんでもOKな表通りにあるからね。 

そして、ここも入園口前だからOK! 

かわいいかわいい子ブタちゃんイメージ 16イメージ 26イメージ 16がいた、カフェ。



 イメージ 27 



 生後2ヶ月だって。むっちゃかわい~イメージ 16



イメージ 28 



 なぜかぴろに懐いてたイメージ 14



イメージ 29 



 え?親子?子ぶたちゃんとお父さんぶ…た…?イメージ 4

ぷぷぷモカとご挨拶イメージ 30ちょっと緊張したわ。



 イメージ 31



イメージ 32 



このあと子ぶたちゃんが、モカにあごを乗せて寄りかかったもんだから、モカが怒って唸ってね~汗 

その模様はぴろカメラマンが撮影してるから、また別記事でイメージ 30 

淡路カントリーガーデンをあとにし、お気に入りの県立淡路島公園へ。 

人がとっても多かったけど、なんせ広いんで、ええ木陰見つけて、レジャーシート広げて、モカと遊んだ。



 イメージ 33 



 睡魔が襲ってきたんでみんなでひと眠りイメージ 34 

ま、モカは寝てなかったみたいやけど。日が陰ると寒くなってきたんで、今度は道の駅あわじへ。 

そしてまた



 イメージ 35 



 生しらす丼食べたイメージ 8 

とにかくこの日は強風がすごくってねー、ここは外で食べるから、私はしっかり気をつけたけど、中身入った器ごと飛ばされてる人おったでイメージ 23



イメージ 36 



 こちらの生しらす丼もおいしかったイメージ 8 

 そして帰路についたイメージ 2イメージ 3…そりゃあね、確かに悪かったと思うよ。

でも神戸あたりまでは起きてたよ、睡魔と闘いながら。でもついに負けてしまって、もう家に着くってところでスッキリ目覚めたんだけど、はずした覚えがないのにメガネが顔にないっイメージ 23 

あれ?あれ?メガネがないとなんもできないイメージ 25 

私のメガネを返してーーー! 




 …靴の中から出てきましたイメージ 37イメージ 37イメージ 37 

 あのね、運転中にそんなしょーもないことせんとってイメージ 25