モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

血尿その後

3月23日に病院に行って膀胱炎と診断され、処方されたお薬を1週間ちゃんと飲み、再診に行ってきました。 

その際、モカにチッコをさせないようにして病院に来てくださいと言われてました。

人間でもそうだけど、腹エコー検査は、体内に尿があるほうが臓器が見えやすいからね。 

仕事から帰ってきてすぐさまモカをクレートに入れ、診察時間が始まるまでそのまま待機。 

時間になったので、モカを抱いて病院へ。あー近くてよかった。 

 まずは腹エコー検査。 

前回の検査時は待合室で待機していたけれど、今回はモカの検査を見ることができました。 

クレート待機させた甲斐あって『お?尿がたまってるねぇ~』と言ってもらえ、院長先生がエコー画面を見ながら説明してくれました。

『これが膀胱ね~、これがうんこね~』と(またうんこかいっ!) 

結果、石なし、膀胱に異常なし、その他異常なし。 

 続いて尿検査。 

またもやのう盆を渡され病院の外へ。

溜まってるから採り放題やなぁと油断していたら、なんと逆立ちチッコではなく普通にしゃがんでしよった!!!

すかさずのう盆を股の間に滑らす。あー、危ない危ない。とりこぼすとこやった。ふぅ~。 

見た目は普通の黄色に見えるけど、どうかなぁ、潜血反応でませんように! 

結果、潜血反応なし、その他異常なし。 

というわけで、今回のモカの血尿騒動は、膀胱炎によるものということを再確認する結果に。 

膀胱炎になった原因は相変わらずわからないけれど、念のためもう1週間抗生物質を飲んでおきましょうとのこと。 

 さて、またもやお薬だ。 

お友達がブログで上手にお薬を飲ませる様子を紹介していたので、早速倣うことにした。 

前回は錠剤をスプーンの背でつぶしてある程度粉々にしたものをフードに混ぜたり、ヤギミルクに混ぜたりして、モカに自主的に薬を飲んでもらってたんだけど、錠剤だけで飲ませることができるのならそれに越したことないしね。 

 では早速。 

口を開けて錠剤を奥に放り込み口を閉じて上向きにして喉をさする・・・もういいかな?と口を放したとたんペッと吐き出しやがった!→失敗。 がくっ!

 再度挑戦!

 口を開けて錠剤を奥に放り込み、あ、ちょっと手前に落ちたから指ではじいてはじいて・・・はいゴックン!→成功! 

 そのあとごほうびのフードをあげて完璧!

よしよし!お願いだから吐かんといてね。



 イメージ 1      



モ『おかあしゃん、お薬を粉々にするのがめんどくさくなったんやわ~』 


 ち、ちがうわよっ!(汗)