モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

初めてのデンタルケア

久々に電車に乗っておでかけイメージ 1イメージ 2



イメージ 3 



クレートコロコロスタイル。移動時はモカは斜めになるイメージ 4 

まあそんなに不快ではないみたい。知らんけどイメージ 5 

モカを歩かせてる時は、このクレートコロコロがすんごい荷物になるんだけど、スリングはひとりでは無理イメージ 6 

モカ+モカの荷物+私の荷物で、肩が壊れるわイメージ 7 

さて向かった先は、Sham:poo+(シャンプープラス)さんお店のHPはコチラ 

評判は耳にしていて、一度ハミガキ指導をしてもらいたいなと思いつつ…思いつつ…時はめちゃくちゃ流れたーイメージ 8 

 約1年前、モカの歯が割れる事件があり、かぶせ手術の際ついでに他の歯もきれいにしてくれたのだが、これからはあまり硬いものを噛ませない方がいいと言われてミルキーボーンなどをやめた結果、あれよあれよという間に両上奥側に歯石がしっかりついちゃってイメージ 7 

いや、違うね。別に硬いものを噛ませないようにしたからこうなったわけではなく、私がちゃんとハミガキしてたら防げたことなのだ。 

今からでも遅くないと信じ、やっとこ門をたたいたわけ。 

カウンセリングでひととおり話すと、やはり1年前に歯がきれいになった時それをキープするためにデンタルケアを受けてたら良かったのにね、となった。

そうよねそうよね、ごめんなさいイメージ 9 

で、モカお預けでケアへ。ケアの様子は見えない。

20分くらいかな?モカが戻り、そのあとカルテをもとに説明あり。



 イメージ 10 



 やはり奥の歯は大問題イメージ 6 

赤色は歯石がついてる部分。 

とはいえ歯石ばかりに気を取られず、まずは歯肉の赤みをなくすことを目指す。

今後のケアの方法や質問にしっかり答えていただき、ケア用品を購入して帰宅。 

もともと持っていたこのあやしげなイラストのマウスクリーナーは、コットンに染み込ませて歯茎や歯の根元を丁寧に拭う。



 イメージ 11 



それにこれらをプラス。 

お湯で毛先をやわらかくした歯ブラシにデンタシュアをつけて奥歯や歯間のハミガキ。 

仕上げに歯周病予防などに効果があるペティを両側奥に塗り込んでモミモミ。



 イメージ 12 



 お会計のとき焦ったーイメージ 4てっきりカードが使えるだろうと思ったら使えなくって、え?!うそん?!払えるほど現金あったっけ!?イメージ 6 

 モカの散歩バッグに入れてる例のカンガルー袋も動員し、ギリギリ払えたわイメージ 13あー、良かったイメージ 14イメージ 14イメージ 14 

カルテを見てて、意外だったのが口臭がマイナスだったこと。 

モカの口臭は、魚の腐ったような、ドブのような、とにかくずっと嗅いでおきたいようなニオイではないから。 

さて、モカのデンタルケアは私が頑張るとして、私自身もデンタルケアをしなければならないイメージ 6 

意を決して歯医者さんに予約の電話をしたイメージ 15 

あー、すでに気が重い…行きたくない… 

でも何事も先延ばしにしていいことなんかないのだー! 

エイエイオーイメージ 16←なんのこっちゃ