モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

デンタルケア2回目

前回から約1ヶ月が経過し、2回目のデンタルケアに訪れました。 

向かった先はSham:poo+(シャンプープラス)さんお店のHPはコチラ 

毎日モカのハミガキをしてると、歯石に関しては少しずつ薄くなったり、ポロっととれたりして実感はあったけど、歯肉の腫れは依然として変わらないなぁと思ってました。

 が、見る人が見れば変わってました。 

 今回のカルテがこちら。



 イメージ 1



歯肉の赤い部分が前回と比べるとすんごく小さくなってる! 

 カルテの比較。上が4/23で下が5/28


 イメージ 2イメージ 3



相変わらず奥歯の歯石はすごいけど、モカの場合は歯石より歯肉ケアが第一なので、この調子で続けていけばいいとのこと。 

 ふー、とりあえず前進しててよかったイメージ 4 

Beforeがないから目に見えての比較はできないんだけど、現在の奥歯の状態はこんな感じ。 

いまから汚い歯石の写真がでますのでご注意を。






 イメージ 5イメージ 6



汚いながらも白い部分が見えてきてるでしょ?

でも1ヶ月前は全部歯石に覆われてたんです。 

よしよし、この調子だなイメージ 7 

一方飼い主自身も歯医者通いが続いてます。

歯周病レベルでいえば、モカより私の方が重症やわイメージ 8 

人も犬もおいしくごはんを食べるために、デンタルケア頑張りますイメージ 9