モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

無料しつけ教室体験

というわけで、昨日行ってきました、わんわんイベント。
タイムテーブルを調べ、14時半のしつけ教室から参加しようと思い、少し前に会場に着きました。


会場といっても、とあるショッピングビル内の1階で行われてます。
モカを抱きかかえて入ってすぐに、同じようにワンコを抱えた人がちらほらいました。
その中に、JRTが1匹いました。JRTに会えるとは思いませんでした。
向こうの方もこちらに気づいたので、近寄っていきました。
「色が珍しいですね」と言われました。確かにモカは濃茶だもんね。


イベントの方が来て「無料しつけ教室に参加しませんか?」と声をかけてくれました。
もちろんですとも!(そのために来たのだ~)


アンケートに答え、14時半を待ちます。さっきのJRTは知らぬ間に消えていました。
前半のしつけ教室に参加してたのかな。


さてさて会場にはイスが10個ほど並べられています。
うーむ、もしやあそこにみんな座って受けるんだろうか・・・と予想していたら、
「しつけ教室に参加される方は、どうぞイスに座ってくださ~い」のアナウンスがあり、モカと一緒に会場入りです。


8匹くらいのワンちゃんと飼い主さんが参加してました。
司会の方と、お手本の黒ラブちゃんとトレーナーの方が前に座り、さあ、しつけ教室の始まりです。


まず、ワンコとのふれあいマッサージを教えてくれました。頭の上のツボと、頭の後ろのツボと、両耳後ろのツボです。指示通りに軽くおさえると、とろ~んとするワンちゃん続出です。


え?モカですか?モカは・・・気持ちがいいのか悪いのか、はたまた私の仕方が悪いのか・・・。
とりあえず、素でした。


次はアイコンタクトです。名前を呼び、飼い主に注目したら誉めておやつをあげます。
お手本の黒ラブちゃんは、すごい集中力です。トレーナーさんを見たまま動きません。さすが。


さてさて、おやつをもらい、ワンコの前に座って実習です。
「モカ、モカ!」鼻先におやつを持って行き・・・行き・・・行くんだけど、どうして右隣のミニチュアダックスフントちゃんのおやつに夢中なんだ~~~!!!私をまったく無視し、隣の飼い主さんに飛びかからん勢いです。


確かに隣は煮干しで、私がもらったおやつは、家でよく買うふっくらさつまいもでした。
そんなに煮干しがいいのか?


後ろにスタッフさんがいて、不憫に思ったのか煮干しをくれました。さあ、煮干しがあればこっちのもの・・・。フフン。
煮干しを鼻先に持って行き、アイコンタクトできたらあげます。


しかし、その瞬間はこっちを見るんだけど、食べたらやっぱり右隣が気になるようです。スタッフさんが「飽きやすいのかな?いろんなおやつでやってみましょう」と、数種類のおやつをくれました。お世話をおかけして申し訳ありません・・・。飽きやすいというより・・・と飼い主は心の中で思いました。


いろんなおやつを食べられて、モカはご満悦のようです。アイコンタクトもばっちりです。
でも左隣のキャバリアちゃんは、どっしりお座りして飼い主さんとアイコンタクトをとるのに、モカは落ち着きがまったくもってありません。アイコンタクトしておやつもらったらキョロキョロ・・・の繰り返しです。しかもやっぱり右隣が気になるよう。・・・なんでやろ。普通のおっさんやで。(そのおっさんが読んでないことを祈ります)


まあ、そんなこんなでアイコンタクトは終わり、次はお座りです。
お座りは指示をして一度でできないと意味がないそうです。


一度でできるでしょうか・・・不安。またまたおやつをもらい、鼻先に持って行き「お座り」と指示。


すると、お座りしました。今回のおやつのビスケットが気に入ったようで、ずっとお座りしてます。でもお座りした状態だと練習にならないので、立たせます。で、また「お座り」と指示。
ちゃんとお座りします。スタッフさんも誉めてくれます。やっぱり誉められると嬉しいものですね。


モカは例の看板娘のTシャツを着ていったので、司会の方が「看板娘のモカちゃん、さすがですね~」とこれまた誉めてくれました。調子に乗る飼い主。やったぁ!


で、いい気分になったところでしつけ教室おしまいです。30分はあっという間でした。最後にまたアンケートに答えて広場をあとにしました。


次のドッグセラピーは15時半からということで、時間が空きました。うーむ、どうしよう、と思ってたら相方から電話があり、花見終わってもうすぐ家に着く、とのことです。私はそのビル4階のペットショップで時間をつぶし、相方を待ちました。


15時半になったので、また1階の広場に行きました。ドッグセラピーとはどんなもんじゃい、と思ってたら、チビッコ数名と今度はゴールデン1匹とのふれあいタイムでした。


しばらく見てたら相方が来たので、その後にドッグダンスやらデモンストレーションがあるのですが、もういいか、と思い、そのまま大きな公園に行って、モカを散歩させることにしました。


モカをかごに乗せ、レッツらゴーです。


大きな公園は、さすが日曜日で家族連れでいっぱいでした。いつもなら広場でモカを離してボール遊びをするのですが、無理と判断し、モカをチャリ引きすることにしました。チャリ引きは久しぶりです。今日はこのあとドッグカフェに行こうと思ってるので、モカに存分に走ってもらいましょう。





イメージ 1

2週くらい走らせて、小腹も空いたしドッグカフェに行きました。


大きな公園に行く時、前を通るたびに、いつか入ろういつか入ろうと思いつつ、入れずにいたドッグカフェです。





イメージ 2

もしかしてオシッコしたら・・・と危惧してたのですが、大丈夫でした。ほっ。
無事ドッグカフェデビューも果たし、今度から気軽に行けそうです。


今日はいろいろあった1日だったね。
帰ってきてマンションの駐輪場でパチリ。





イメージ 3

お疲れさまでした。