モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

犬シール使用上の注意

先日かかりつけの病院で、狂犬病の予防接種をしたけれど、病院は市が違うので、住んでる市へ接種の届出をしないと犬シールと札はもらえない。

ほったらかしにしておくと忘れちゃいそうだから、雨降る水曜日、散歩もないし(我が家は雨が降ると散歩なし。飼い主が勝手に決めた特権をガンガン行使)仕事帰りに役所に行ってきました。

去年は相方に行ってもらったので、私が行くのは初めて。役所のどこ係に行くんやろ。
案内板を見ても「犬」という表示はどこにもない。

でも、世の中は大変便利です。こんな困ったさんを案内するために、受付嬢がいます。
嬢ということにしておきます。


   私    「これこれこういうわけで、どこに行ったらいいですか?」

   受付嬢 「えっと~」  手元の冊子をパラパラめくる・・・めくる・・・めくる・・・



ま、ある意味市民やから市民窓口でもええけどな~。



   受付嬢 「あの~、そういった件は、ここではありません」

   私    「え?えぇぇ???」

   受付嬢 「こちらになりますね」  なにやらメモに書いてる模様・・・。



え?そうなん?ここじゃないの?役所に行って下さいって病院の人言ってたよな・・・。



   受付嬢 「はい、どうぞ」



メモを見ると『動物指導センター』と電話番号が書かれていた。



   私    「これはどこにあるんですか?」

   受付嬢 「さぁ~。西の方ですかね」

   私    「・・・わかりました」 とその場をあとにした。



何が「さぁ~」じゃ、何が「西の方」じゃボケーと思いつつ、とにかく相方に確認しようとロビーで携帯をかけてると、つながる前に後ろからあの受付嬢が小走りで近づいてきたのを発見し、切る。



   受付嬢 「あ、あの、4階に行って下さい」

   私    「は???4階???あ、わかりました」



そう答えたものの、おいおいおい、間違った案内をしてすいませんだの、恐れ入りますだの、ひと言あってもええんとちゃうん?と思ったので、受付嬢のタメにもなるし、



   私    「チッ、ちゃんと案内してくださいね」



イヤミたぁ~~~っぷり、4階に向かうエレベーターの中でひとりつぶやいた・・・。



さて、4階の窓口で用件を言い、しばし待つ。役所から送られてきた封書を持ってくるのを忘れたので、役所側が確認する時間が必要だったのさ。

でも普段役所に来ないので、掲示物見たり、冊子を見たり、有意義に過ごす。

飽きたので、イスに座って本を読む。



   4階の人 「お待たせしました。確認取れました」



と、例の犬シールと予防注射済票(プレート)とレシートを持ってきた。

ああ、犬シール、去年貼りそびれた。このプレートはいったいどうしたらええんやろうな。
あと、レシートか、レシート・・・




















レシート???





あ~~~っ!!!お金いるんか~。や、やばいっ!



なぜにこんなに焦っているのかというと、我が家は近所のスーパーがポイント3倍になる関係で火曜日、つまり前日がお買い物デーとなり、一気にまとめ買いをするのだ。で、買い物した後、確か財布の状態は・・・




















残念ながら、お札はなかったような・・・





くそ、いくらや。レシートは・・・犬シールの下やんけっ。見えん。しかも役所のレシートって、なんで印字いっつも薄いねん。よ、読めん。

「カード一括払いで」なんて、言えん。ギャグでも言えん。どうしよどうしよ。



そんなパニック状態の私を知る由もなく、



   4階の人  「次から封書をお持ちいただくと、すぐできますよ~」 とかなんとか。



見えん。読めん。いくらや。どないしょ。あああ~~~!!!



そしてついに、その時が来た。



   4階の人  「え~では、本日550円になります」




















550円





これまたビミョー。ビミョーだよ。小銭はそんなたくさんの枚数入ってない気がする。
500円玉なかったらアウトや。

ああ、小銭入れを開けるのが怖い。お金足りなかったら、私いい大人やのに550円も持ってないことがこの場で証明されてしまう。は、恥ずかし~~~。

ふ、震える手で鞄から財布を取り出す。目は完全に泳いでいる。お、落ち着け、落ち着くんだ。




















あああ、神さま~~~



















小銭、オープン!!!




















ちゃり、ちゃり、ちゃりーん・・・




















ろ、600円と3円あったぁぁぁぁぁ~。ほわほわほわ~ん。
   
危ないところやった。でもそんなことはおくびにもださず余裕の表情で600円を手渡す。

おつりを受け取る。いい大人やのに現在の所持金、53円なり。



さて、エレベータに乗り、1階に向かう途中、エレベーターの前にあの受付嬢がいることを思い出した。

もしかしたら私を見て駆け寄って、さっきの非礼を詫びるかもしれないなぁ~。



1階に着き、扉オープン。

受付嬢が視界のすみに入った。そして私、やりました。やってやりました。




















あえて無視





ここ、大事です。あえて無視したったんです。受付嬢は詫びに来たかもしれないけど、あえて無視したったんです。ふぅ~、私もやればできる子ですね。




最後に、犬シールについて、使用上の注意を紹介しておきます。思い当たる節はございませんか?みなさまのお役に立てれば幸いです。(GIFアニメーション制作)









イメージ 1













イメージ 2














イメージ 3













イメージ 4