モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

笠置は場所取りが命!

新幕を携え、8月27~28日の予定で、京都の笠置キャンプ場にやってきました。
いやぁー、めっちゃええ天気!!!






京都の笠置町にある笠置キャンプ場は、木津川にかかる笠置大橋のすぐ横に広がる河川敷にあり、1日あたりの利用料が大人ひとり300円ととってもリーズナブル♪♪♪
予約は不要なので、場所取りは早い者勝ち。我が家も出発は8時の予定でした。

が、しかし、前日に飲み会があった相方の帰宅時刻は驚くなかれ、なんと朝方の4時!!!
ああ、こりゃキャンプ無理だわさと諦めつつ、食材等はすでに準備していたし、私にはどうしてもしたいことがあったので、海ふれか大泉緑地でバーベキューでもすっか?と思っていた。

10時を過ぎておもむろに起きてきた相方が、車に荷物を詰め込み始めた。
え?もしかして行く気???今から行っても笠置でええ場所取りができるかなぁ?という不安はあったけど、まあ本人が行く気ならその意志を尊重しようではないか。

私も慌てて準備をし、レッツラゴーと笠置に向けて車を走らせたのが11時半過ぎ。
ちょっくら寄り道をし、現地に到着したのが午後1時過ぎ。
キャンプ場は大にぎわいでした。

そりゃそうだ。

夏休み最後の週末、天気は快晴、バーベキュー日和、のろのろと場内を走り、どこかいい場所はないかと探すものの、そんないい場所はどこにもねぇー。

笠置キャンプ場は、圧倒的に日帰り組が多いので、いっそ夕方から来た方がよかったかもね。
でももう来ちゃったもんは仕方がない。とりあえずタープだけたてて、お昼を食べて、ゴロゴロして、日帰り組が帰り始めたらいい場所が空くだろうから、その時にテントをたてることにした。

そうそうこの日はデジカメのSDカードを入れ忘れるという痛恨のミスを犯してしまい、写真は相方のiPhoneのお世話になることに。

暑い。ひたすら暑い。ただただ暑い。なんせ日陰がない。日陰プリーズ!!!
とにもかくにもタープをたてよう。

いやー、簡単にたてられて素晴らしいね。
そして驚いたことに、幕体張って日陰に逃げ込んだとたん、めちゃくちゃ涼しかった!!!
風が強く吹いていたので、よけいに気持ちよかったし。

さて、タープも張れたし、お昼ごはんです。
私が今回どうしてもやってみたかったこと・・・それは





イメージ 1


ついについに購入した炉ばた大将で、レッツたこ焼き!!!
炉ばた大将に合うという情報を得て、そのために100均でたこ焼き器を買ってきたのだ。


イメージ 2


いやぁ、100均で315円の商品を買うということに、こんなにも勇気がいるもんとは思わんかったわ・・・苦笑
2つも買ったから630円の投資。でもこれで網焼き・串焼きの炉ばた大将でたこ焼きができる!!!
そう信じて疑わなかったかわいそうな私・・・。
前日はせっせとシーズニングをし、手を真っ黒にしながら、翌日に備えてました。

さあ、よいこのみなさん










絶対に真似をしないでください!!!


この方法は危険です!!!!!



さあ注意をしましたからね、話を戻しますよ。ドキドキしてきましたか?
最初に言っておきますが、幕体は燃やしてませんよ(* ̄m ̄) ププッ

今回炉ばた大将でたこ焼きを作るということに燃えていた私。
というのも、先日職場にて、ガスで作るたこ焼きは、お店の味になるという話を聞いて、猛烈にガスでたこ焼きを作りたくなり、いろいろ調べた結果、炉ばた大将の購入に踏み切った。

むろんちゃんとたこ焼き専門のものは売っている。

これこれ。

http://img01.naturum.co.jp/goods/00879/450_t.jpg
イワタニ産業(Iwatani) カセットガスたこ焼器 炎たこ






でもこれだと本当にたこ焼き専門だし、それなら



http://img01.naturum.co.jp/goods/00988/339_t.jpg
ロゴス(LOGOS) EZハンドルたこやきPAN






こんなん買ってカセットコンロで作ったらいいやん。
私が求めてるのはそんなんじゃないんだよー。

もともとずっと炉ばた大将が欲しかった。

だから炉ばた大将でたこ焼きも作れたら最高だと思った。

いろいろ検索した。すると100均のたこ焼き器がサイズピッタリで作れるという情報を得た。

やった~!最高じゃん!と購入に踏み切ったのだ。



さあさあ、念願のたこ焼き作り開始。


イメージ 3


ミックスジュースじゃないよ、たこ焼きの生地を作って持ってきたよ。

今回たこ焼き作りに関しても、しっかり勉強してきたよ。

たこ焼きの生地は、前日に作るのがベストなのよ。

そして鉄板にはまず天かすをいれるのよ。


イメージ 4


ほんでから生地をいれるのよ。

で、タコを入れると生地が溢れ出して流れ出して大変だったよ。

タコを先にいれるべきやったね←勉強してきたんとちゃうんかいっ!


イメージ 5


途中まではすっごくいい感じだったのよ。

でもね、だんだん本体に熱がこもってきて・・・すっごく熱くなってきて、なんちゃら安全装置が働いてボンベが自動的に外れて、再び装着しようと思っても、ボンベが熱くて熱くてこれは絶対ヤバい!!!爆発するかも!?というわけで、もうそっからは必死のパッチのグダグダ・・・>┼〇 バタッ


え?たこ焼きがどうなったかって???

とりあえずできあがったよ。





イメージ 6


えっへん!意外とうまくできてるっしょ!?写真寄りすぎでボケてるけど・・・。

味もおいしかってんで。



え?全体の穴に対して完成数が少ないって???

えっと・・・・・他は全部食べてん・・・これが残りやねん・・・



見苦しい言い訳はいいって???

じゃあ見ればいいじゃないかっっっ!!!←逆ギレっ!!!










 ど~~~~~ん!!!!!

イメージ 7



イメージ 8


タコが大いに出てるし(笑)

いやもうね、タコ包んでるどころじゃなかったし!!!
ガスってできあがりまでのスピードが速いのね、全然追いつかなかったわ!!!

今回の大いなる反省点はここここ!


イメージ 1

イメージ 9


そう、本体にたこ焼き器を直置きしたせいで、大いに熱がこもる原因となり、しかも本体の一部の塗装は剥げ、熱による変色もした・・・おニューなのに(T-T)

ちょっと考えればわかるはずなのに~~~私のアホーアホーアホー!!!

でも懲りない私。


イメージ 10


今度はたこ焼き器を網の上に置いたら、大丈夫とちゃう???
試す価値はあるだろう・・・ってどんだけたこ焼き作りたいねんっっっ!!!
その熱意に自分自身で脱帽するわっっっ!!!


というわけで、たこ焼き騒動でグッタリ。


イメージ 11


相方も私もお昼寝タイムとなりました。

いやぁーそれにしてもタープ下はほんと快適快適。めちゃくちゃ涼しい!
スノピユーザーが涼しいと言っていたのは本当やったね。
ただ、小川のタープと並べて比較したわけじゃないから、実際のところわかんないけど。
お友達が持ってるし、いつか比較してみようっと。


さて、どれくらいお昼寝してたかな?
相方はまだまだ眠っていたので、モカを連れてぐるりと場内散歩。

そうだ、川をまだ見てなかったわ。


イメージ 12


きれいとまではいかないけど、まあまあかなぁ。水温は泳ぎやすそう。でも奥の方は流れが結構速いね。こりゃおもちゃ流される危険大だわさ。

川辺に限らずいたるところに使用後の炭が落ちてて、それもまだアツアツのことがあるから要注意。
ゴミも結構落ちてるなぁー。
流し台はたくさんあった。トイレは簡易水洗と汲み取り式があるらしい。トイレットペーパーは必須。
全体的にデイキャンにピッタリって感じだなぁ。最初の場所とりさえうまくいけばキャンプするのもいいと思うけど、でもなぁーなんだかなぁー。

午後3時を過ぎると、だんだん日帰り組が撤収準備を始めた。計算通りである。
がしかし、どうもテンションが上がらない。くわえてぽつぽつと雨が降り出した。
げげげ・・・これからテントを張らないとあかんのに雨って・・・。

さてどうしたものか・・・。





こうなりました。





この日の夕食の風景











イメージ 13



イメージ 14




家じゃん!!!

はい、あれから撤収して帰ってきました(笑)
でも気分だけはキャンプでいたいので、キャンプ道具を使いました。

家の中で炉ばた大将を使うことに抵抗があったのですが(なんせ煙がすごいというユーザーレポがたくさんあったから)でも扇風機とサーキュレーターの2台体制で煙を外に向ける作戦が功を奏したのか、翌日全然ニオイが残ってなかった。ビバッ!


イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18


うー、おいしー(^o^)

あ、キャンプ場からまっすぐ帰ってきたわけではありませぬ。
こんなノボリを見つけたから興味津々行きましてん。



イメージ 19


銭を司る神様でっせ~。こりゃお参りせんとね!!!


イメージ 20


人生相談中?ぷぷ


イメージ 21

イメージ 22


金運向上がメインだけど、いろんな神様がおった。
お賽銭箱も願い事によって区切ってあったし、あんなん初めて見た。
totoBIGが当たりますようにって一所懸命お願いしてきた←不純


お参りした後は、ソフトクリームが食べたいということで意見が一致し、ミニストップへ。


http://img01.naturum.ne.jp/usr/outdoormochalife/%E3%83%91%E3%83%95%E3%82%A7%EF%BC%92.jpghttp://img01.naturum.ne.jp/usr/outdoormochalife/%E3%83%91%E3%83%95%E3%82%A7%EF%BC%93.jpg


こんなんとか、こんなん食べましたv( ̄∇ ̄)v

で、このまままっすぐ帰ると思ったんだけど、大阪に戻ってきたところで相方が

『そういやこのへんにコメダ珈琲あるで』というので、それはぜひ♪♪♪と寄ってもらいました。


イメージ 23


お目当てはもちろんこれ~♪♪♪


イメージ 24

コメダ珈琲看板メニューのシロノワール!!!一度食べてみたかったのよ。
さっきパフェ食べたけど、別腹別腹(* ̄m ̄) ププッ

温かいデニッシュ生地のパンケーキの上に、冷たいソフトクリームという温冷バランス!!!
これにメープルシロップをかけて、さぞ甘甘になるかと思いきや、そんなにしつこくない!!!

おいしゅうございました~。

で、家に帰ってきたというわけ。


翌朝・・・キャンプメニューは続く。


イメージ 25


照り焼きチキンサンド!

これね、ほんまはスモークチキンサンドのはずやった。
しかし、さすがにスモークを家でする勇気はなかったわ(^^ゞ
初めてスモークをした時の、あの煙の威力を見た日にゃ・・・

照り焼きチキンって初めて作ったんだけど、簡単でおいしくってびっくりした。

http://img3.cookpad.com/image/link/cpicon.gif 煮るだけ♪てりてり☆チキン by むうくん

お酢を使うところが気に入ってこのレシピをチョイスした!
オススメ~!!!


奥に見えるはマフィン!


イメージ 26


これ、撮影用に並べただけで、さすがにこの時は食べなかった。

このマフィンね、笠置キャンプ場に行く前に寄ったマフィン専門店で購入したもの。
相方がこのへんに仕事に来るたび、いっつも気になってたお店やって。


http://img01.naturum.ne.jp/usr/outdoormochalife/%E3%83%9E%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3.jpg


いろんな種類があってね、ひとつひとつがそれはもうギッシリマフィンって感じ。
2個いっぺんに食べるのは無理ーっておもてたら、相方ぺろりとたいらげてたΣ( ̄ロ ̄lll)

あの腹は1日にして成らず・・・やわ・・・←褒めてないからっ!!!


キャンプがデイキャンプに変化した週末だったけど

いろいろ焦ったりなんやかんやあったけど

おいしかったし、楽しかったからヨシっ!!!