モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

第9回JRTの集い【猪名川アジリティ広場】~前編~

4月29日(祝日・火)、猪名川アジリティ広場にて、第9回JRTの集い、別名ジャックだらけの大運動会に
初参加しました。

イメージ 1

参加数は、30家族以上、JRTは40匹以上、良すぎるほどの好天気に恵まれ、まさに熱き戦いが繰り広げられました。いやぁ、ほんと楽しかった~♪

それではその模様を、動画が多く、ページが重くなるので、前編・後編に分けてお伝えします。
よろしければ最後までお付き合いくださいませ。


No1. ジャックラッセルレース
イメージ 2

4頭入るスタートから30m直線をルアーを追いかけてゴールゲートをくぐった順位で競う。

モカは1回戦をグダグダながらもなんとか通過し、2回戦に臨みます。












はい、しゅ~りょ~~~

勝ち上がっていくには、速さはもちろんのこと、何度も走らなければならないので、スタミナがいるし、ワンコの集中力の高さも要求されます。

慣れてるワンコの、砂煙をあげながらゴールの穴に走りこむ姿には、感動を覚えました。
モカも修行して出直しです。でもどういった修行をすればいいんだか・・・。



No2. イスとりゲーム
音楽に合わせてイスの周りを歩き、音楽が止まるとその場で伏せまたは座れをさせ、オーナーは犬から離れてイスに座る。最初に座った人から10秒以内で、座れなかった人は失格、また1度座っても犬が動けばそのオーナーはやり直し。

それでは1回戦です。5人のオーナーに対し、イスは4つ、1人が脱落します。












運も実力のうち~♪

しかし、2回戦も再び同じ状態になり、今度は他のワンコが動くことがなかったので、私は立ち尽くしたまま無情にもしゅ~りょ~~~。

もう一度、オスワリ→マテの練習をちゃんとせなあかんな~。
そしてとっておきの特別なおやつの持参も忘れずにね。



No3. 瞬発力競争
イメージ 3

30mを勝ち抜きで2頭ずつ走り、誰が1番早くゴールするかを競う。ゴールで呼んでも良し。ボール、フリスビーをつかってもOK。

この競技のために持参したおニューのたまごちゃん!モカはゴール地点でたまごちゃんを持つ相方のところに行きたくてたまらない様子。

よしよし、作戦成功!って思ってたのに、競争相手が悪かった。モカの走りは決して悪くなかったけど、僅差であえなく1回戦敗退。










(T-T)え~ん


午前中の競技はこれで終わり、お昼休憩です。

またもやこたかあさんの手作り弁当をおいしくいただきました。

イメージ 4

すごいっしょ~。いつもありがとうございます。ごちそうさまでした。