モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

競技編【六甲ワンちゃん大運動会】

いっせぇ~のぉ~



イメージ 1





はい、のっけから失礼しました。でも声を大にして言いたかったのです。



4月26日、六甲の地で行われたワンちゃん大運動会に参加したのですが、めちゃくちゃ寒かったぁ!

気温6度でっせ。4月なのに、真冬やん!

おまけに雨にも降られまして、体感温度は下がる一方。

六甲は山やから、下界と違うということを完全に忘れてました。

そもそもこの日は下界も寒かったとか・・・。あっちゃ~。

私も相方も服装のチョイスを間違えまして、歯の根は合わずカチカチ鳴るし、体は震えるし、泣きそうでした。

くっそ~、六甲め、次はめちゃくちゃ着込んで乗り込んでやる~!おぼえてろよ~(←なにか間違ってる)



さて、六甲ワンちゃん大運動会は、持ってきて大会とアジリティ大会の2種目があり、

過去2回参加したことがあるのですが、いずれも持ってきて大会にエントリーしました。

今回は持ってきて大会は不参加で、アジリティ大会だけ参加。

ビギナークラスとオープンクラスの2つがあり、それぞれエントリーしました。

ビギナークラスは障害物がハードルとトンネルとAランプで、

オープンクラスはそれにシーソーとドッグウォークとスラロームが加わります。



当初両方とも私が出る気マンマンだったのですが、相方が 『オレも出る』 と言いだし、

しかもおたがいオープンクラスに出たがった結果、相方の

『運転して連れていくんは誰や?』 の、出た~っ!殺し文句で、

私がビギナー、相方がオープンという組み分けになりました。ううう(T-T)くっそ~。

でもいま思えば、2人ともオープンに出たらよかったんじゃね?



会場の様子はというと、9時過ぎに現地に到着した頃は、まだ雨は降っていなかったのですが、

その後しとしとと降りだし、やっとあがった!晴れ間が射した!と喜んだのもつかの間、

また曇天になって降りだすというとってもしつこい雨でした。

そして霧がかかり、視界は見えにくくなるは、強風にあおられて飛ばされそうになるは、もうさんざん!

会場に来たものの、キャンセルして帰っていく人も多かったです。

そんな中、ついに寒さにギブした相方が、 『もう無理、車の中で暖をとる』 と消える始末。

うわ~、大丈夫やろか?と一瞬心配しましたが、これでオープンクラスも私が出られるかも!?と

ひそかに喜んでたら、ちゃっかりアジリティ大会開始前に戻ってきました。あっ、ご無事でなにより・・・。



11時から始まったこの運動会のプログラムは、持ってきて大会から開始なので、

モカの出番は2時頃となりました。まずはビギナークラスからです。



 競技ダイジェスト【ビギナークラス編】


残念ながらしとしと降る雨の中での出走となりました。

モカのテンションはというと、まあまあ。雨の中を思えば、上出来です。



コースは、まずハードルを跳んで、そのままトンネル。

そして右に曲がってAランプを上がり下りした後、

また右に曲がってハードルを3つ跳んでおしまいです。



このAランプなのですが、出走したワンコを見ていると、雨のせいかつるつる滑って上りづらそう。

勢いがないと、上りきるのは大変そうです。

果たしてモカ上るかなぁ?そもそも上ろうという意欲があるかなぁ?

パスするという手もありますが、やっぱなんでもチャレンジしておかないとね!

いざ出走です。



スタート地点に歩いていく時、モカはこちらを見ています。

ほほ~、いい感じやん。

リードをはずすと、パパっと前に駆けてしまい、慌てて連れ戻します。

改めてスタート地点にモカを置いて、いざスタートです。



指示通り素直にハードルを飛び、トンネルをくぐり、右に誘導していよいよAランプ突入です。

すると、意外なことに上り始めました。おお~、やったぁ!



が・・・、てっぺんまで上りきれずあえなくUターン(T-T)

そして下りた先にちょうどトンネルがあったので、勝手にくぐりぬけ、出口で待ってました。

Aランプを再チャレンジしても上らないだろうと思ったので、パスして次の障害に向かいました。

ハードルを3つ跳んで、ゴール。

とりあえず脱走することなく、チッコすることなく(ここ重要!)

無事に走りきることができました。


では動画をごらんくださ~い。


※音量注意!
[六甲大運動会アジリティビギナークラス動画]



つづいてオープンクラスです。


 競技ダイジェスト【オープンクラス編】


モカの出番前に、急に雨足が強くなり、テンションがだだ下がりなことが窺えました。

イメージ 2
コースは、まずハードルを跳んで、すぐ右に曲がってシーソー。 そして左に曲がってハードルを2つ跳んだ後、またもや左に曲がってAランプ。 その後右に曲がってハードル、ドッグウォーク、ハードルの後、 右に曲がってトンネル、左に曲がってスラローム、右に曲がってハードル2つ跳んでおしまいです。 この雨の中走るかなぁ?スタート地点までたどり着かない可能性もあるぞ、と思っていたら、 相方に続いてしっかり歩いてスタート地点へ。あら意外。 そしていざ、スタート!・・・ したものの、めっちゃトボトボ歩き! やる気ゼロです。 とりあえずハードルを飛び、シーソーへ向かうものの、上りません。 ちろっと上ったかと思うと、横からすぐ飛びおります。 シーソーなぁ、もう久しく練習してないからなぁ、そりゃ無理やで。 相方懲りずに3度ほど挑戦していました。で、結局パス。 またトボトボ歩きながらハードルを2つ跳び、先ほど上りきれなかったAランプへ。 のはずが、またもや隣に設置してあるトンネルの中へ吸い込まれます。 すぐ出てきたものの、今度はAランプ前のニオイ嗅ぎに必死。 上る気配ゼロ。 ダメだこりゃ。 相方ここはあっさりパスし、ハードルを跳ばした後、ドッグウォークへ。 これもまた上らないのだろうと思ったら、やっぱり上りませんでした。なので、パス。 またトボトボ歩きながら、ハードルを飛び、大好きなトンネルへ。 トンネルを出た時点で1分30秒が経過。もう強制退場させられてもおかしくありません。 とっても優しい六甲大運動会(^o^)/ さて、障害物は残すところあと3つです。 お次はスラロームですが、これもなかなかやろうとしません。 MCさんも『がんばろう、がんばろう』と応援してくれています。 やっと入ったかと思ったら、途中で止まるし。 時間はどんどん過ぎます。 相方諦めるかな?と思っていたら、やっとくねくねし始めました。 その後ハードルを2つ跳んでやっとゴール。 2分37秒もかかりました。 もちろんダントツでベベです。 でもみなさん、お気づきでしょうか? こんなにもトボトボ歩き、こんなにも時間がかかり、あちこちでニオイ嗅ぎをしていたのに、 アレをしていません。 そうです、チッコです。なんで? ねぇ、なんで?なんでチッコしなかったの? 不思議でなりません。


では動画をごらんくださ~い。

あっ、覚悟してください。無駄に長いですから・・・。


※音量注意!
[六甲大運動会アジリティオープンクラス動画]



実は六甲では、過去2回を含め、一度もチッコしてないんです。

なんでか知らんけど。

使用している会場は、普段ドッグランとして開放されているのにね。

やっぱ滋賀のオプデス会場であるドッグランは、木があることがあかんのかちら?

モカは六甲と相性が良いようです。


しか~し、こんなに素晴らしい六甲大運動会ですが、ちょっとぼやきたいことも。

それはアジリティの障害物をパスしたペナルティが、たったの1秒なこと。

障害物をクリアするより、パスしたほうが得なんです。

エクストリームでは、障害物をパスすると30秒のペナルティが加算されます。

だからこそみんな、全障害物をクリアして、完走を目指すのです。

私もそのひとりでした。前回スラロームをクリアし、完走できた時どんだけ嬉しかったことか。

でも、六甲では、『次は完走してやるっ!』っちゅう強い思いが湧いてこないんですよね・・・。



とまあ、いろいろありましたが、ご一緒したみなさま、本当に本当にお疲れさまでした。

ありがとうございました。またどうぞよろしくお願いしますね。



さてさて、つぎはお友達編。

といっても、今回写真がめっちゃ少なかったんですけどね・・・(滝汗)